生なたね油エルンテゴールド @第53回RSPin品川 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

生なたね油って聞いたことありますか?私は第53回RSPin品川で初めて聞きました。


なたね生産世界5位のドイツからやってきたSKWイーストアジアさんのエルンテゴールドです。



 


エルンテゴールドとは、ドイツドイツ国内の契約農家で収穫された菜種のみを使用したエクストラバージンなたね油のこと。栽培から瓶詰まで厳しい管理体制のもとで生産されてます。



 


菜種の黒い殻を丁寧に取り除き黄金の芯のみから油を抽出しています。また機械を絶えず冷水で冷やして熱の発生を抑えて圧搾する「超低温圧搾製法」で特許を取得。これにより栄養素の破壊を最小限にとどめてなたね油本来の美味しさと栄養分を残すことができました。


 


ブース会場でエルンテゴールドを試食?試飲?させていただきましたが、ナッツのような香りがして油なのにすっきりした味でした。


 


コレステロールゼロ、トランス脂肪酸ゼロ、生活習慣病予防にいいとされているオメガ3脂肪酸やビタミンEも豊富に含まれているそうです。


 


あまり使い慣れていない生なたね油ですが、エキストラバージンオリーブオイルとまったく同じように使えます。ドレッシングやパン食パンに浸けて食べたり、カプレーゼにも使えます。また、アイスクリームにかけても美味しいと社員の方はおっしゃってました。耐熱性も高いそうなので加熱してもokとのこと。


 



試食タイムにはその味がよくわかるようにとシンプルにレタスにかけていただきました。同社で扱ってるアルペンザルツとハーブ入りアルペンザルツと一緒に使うのもオススメとのこと。

 


本当にこれだけでもものすごく美味しかったです。オメガ3脂肪酸は最近注目していただけにたっぷりかけちゃいました(^人^)

 



お土産でもいただいたので、いろいろなお料理に使ってみたいです。


IMG_0750.jpg  

これから暑くなるからもっぱらサラダやさいサラダに使う頻度が高くなりそうだけど(笑)