明治屋さん主催のワイン
と缶詰
のマリアージュ講座に参加しました。
のマリアージュ講座に参加しました。最初に座学でワインの産地、作り方などを教えていただき、その後に缶詰博士の黒川勇人さんからワインに合わせやすい明治屋のおいしい缶詰シリーズについての説明やこだわりについてレクチャーいただきました。
一通りの説明のあとはいよいよ試飲試食会です。
ワイン5種類、缶詰8種類ありました。
スペインのカバ、ジュヴェ・カンプス・レゼルヴァ 2011 ブリュット
ボルドーの白、Ch.サンオンジュ・ブラン 2014
ボルドー赤、Ch.サンオンジュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014
缶詰8種類はこちら
缶詰ソーセージで天然羊腸を使っているのは明治屋だけ。しかも豚肉100%です。
イワシとトマトの相性にビックリ
パスタに和えても美味しそうだなって思いました。
ひとり1缶厳禁のボリュームだそうです。脂身控えめ。
青森県産のブランド鶏と青森県産のにんにく、味噌を使用し岩手県産の炭で焼くといったこだわり。

















