ニュージーランドワイン試飲会 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

NZワインワイン好きの友人Kちゃんにお誘いいただき、ニュージーランドワイン倶楽部主催の試飲会に行ってきました。


ワインの種類も多いけど人も多い。なので人気のあるワインは最後の方に行くと品切れになっている時もあります。


早めに着いたので、ワインリストを見ながらどれを先に飲むかをチェック。基本的には、泡矢印高いワイン矢印矢印赤という順番。でもいざワインを目の前にするとそんなこと全然忘れてしまいます。


一応試飲したワインは一通り写真撮ったはずなんだけど。途中から何故か青っぽいフィルターがかかってしまった。


まずはヴィラマリアのライトスパークリングから。ソーヴィニヨン・ブランのさわやかさが引き立ちます。これからの季節にピッタリ


下の二つはどちらも1万超え。エチケットも素敵ですね。

{5F8CD121-1F46-4115-BF5A-FEFA1D421C61:01}  

{E13F5B81-1016-4191-92F9-63B14C26B291:01}  

右上のアミスフィールドは先日英国のウィリアム王子夫妻がニュージーランドをご訪問した際に行かれたワイナリー。その時試飲したワインと同じピノ・ノワールです。ロイヤルファミリーファンとしては絶対にはずせません(笑)

{EC2B0C3B-4B26-41EC-8D2C-33D53E2EFA3E:01}  

今回の試飲会では主力のソーヴィニヨン・ブランの他にピノ・グリも多かったです。右下のミルトンのシュナン・ブランは以前の試飲会で気に入って2本も購入したほど。今回も美味しかったです。左下のスパークリングもオススメ

{14828D32-1243-44F5-A52D-897E71D4A47F:01}  

エスカープメントのリースリングは美味しかった。今年の夏は世界的にリースリングが注目されていると何かで読んだ気がする。私は今年に限らずいつでも好きです(笑)

{958BA317-DB8F-4199-82BD-E0BDFEE245A4:01}  

キム・クロフォードは友人が好きなワイナリー。

{1F92536C-DF79-43AE-8011-E132ACD28DB4:01}  

{7EBC497D-FCA6-4886-8EA9-F2B40F3D1D43:01}  

このマディ・ウォーターのピノ・ノワールは今回一番気に入りました。生産者自ら来日して、日本での取引先を探していた(=現時点では日本では購入できない貴重なワイン)。私でよければ是非・・・

{C66778C2-43B0-413C-B889-6F7F4766D5CB:01}  

{B1BEBDD4-2F32-42A5-9A3C-257FB2691049:01}  


久しぶりの割には30種類以上試飲しちゃった(*^.^*) だけど翌日に残ることなく元気に仕事しました!