オイスター&ボルドーワインナイト | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

六本木にあるMax Bordeaux Roppongiさんはボルドーグランクリュワイン専門ショップ&バー。


偶然見つけたお店ですが、ボルドーの格付けワインをグラスでいただくことができる貴重なお店です。


時々イベントも開催していて、いつも行ってみたいと思っていたのですが、ついにその時がやってきました。


この日は日本オイスター協会から“オイスターマイスター”をお迎えしての牡蠣xボルドーワインのコラボイベント。牡蠣好きラブラブの友人Kちゃんと一緒に参加です。

{4BF0B572-BDEE-46D3-9DFC-A636A2DCE231:01}  

もちろん牡蠣だけでなく、ボルドーワインに合うお料理も並んでました。

{F8F25D9B-B352-4090-BB07-3ABCBAA22268:01}  

{6257BF49-93E4-4AE5-8E92-824792C17D4E:01}  

{347D193A-AF15-4607-A6D3-8344BD34C810:01}  

フォアグラも好きラブラブでも今年に入ってちょっと食べ過ぎかも。。。
{AE5D279C-699F-4EF1-BE05-788C3EFB3545:01}  

この日の牡蠣は広島産の世界戦略的牡蠣『先端』。これだけ並んでいると圧巻ですね~。早く食べた~い

{7EBA5730-6244-42C3-95D8-128948B3346E:01}  

{D93D8F9F-C015-4771-836D-7920207652B6:01}  

ウェルカムスパークリングワインでまずは乾杯シャンパン
{014520D0-C295-4036-8511-EB55440D94F8:01}  

事前情報ではおひとり10個とのことでしたが、15個くらいまでokとのことでした。小ぶりなのでぺろりといけそうにんまり
{F0264624-7546-4E42-A4E5-52FD73205583:01}  

{769438CF-38EC-43B6-A085-86A2805D229E:01}  

殻に残った牡蠣のエキス入り塩水をバケットに付けて食べると美味しいよとのお店のアドバイス。
{44273EB5-B02A-49AD-877B-EB91236D48F0:01}  

生きたままのカニかにのあかちゃんが殻から出てきました。それだけ牡蠣も新鮮だったんですね。
{F890D850-F1A5-4C5D-B3B3-8E4E5298A9C0:01}  

贅沢~
{3EB2F680-4DF5-4D9E-AB99-D574033398A4:01}  

{73409D91-5A5E-4C16-9084-DCA620F40639:01}  

こちらはおひとり1個限定の『小町』という牡蠣。先端と比べても大きさだけでなく、味の濃厚さも全然違う。これはこれでまた美味しかったです。
{FE7C08C5-CA42-488C-8CB7-56A37E7BE9B8:01}  

ワインは赤、白飲み放題。もちろんボルドーワインです。こちらはさすがに格付けではありませんが、翌日二日酔いしなかったのはやっぱりそれなりにいいワインだったから!?
{951A5D0D-B9AE-4028-A487-A9E641B2458D:01}  

{370FD3EF-E5C5-49C2-A0B2-B044CCDCA37D:01}  

そしてこちらはおひとり1杯限定の格付けワイン(のセカンドでした)

L'ABEILLE DE FIEUZAL 2007 AC PESSAC-LEOGNAN

{7EFCE580-7BFE-49D9-8E4B-340A47C06C70:01}  


明らかに飲み放題の赤ワインとは味も香りも違います。ペサック・レオニャンは力強い力こぶイメージでしたが、さすがに7年の熟成期間があるので、口当たりの良いまろやかな味わいになってました。


熟成したワインを飲んで時々思うのですが、私もこういう素敵な年の重ね方ができればいいなぁ、と。


こういうワインを飲むと、もっと普段からいいワインを飲まなくちゃって気にさせちゃうんですよね~。ワイン飲みに実家に帰ろうかな。


たくさん牡蠣も食べたし、美味しいワインも飲めて大満足でした。またこのようなイベントがあったら是非参加したいです。