キッコーマンさん主催の料理教室に参加しました。
今回のテーマはからだにおいしい 中国家常菜
中国人のウー ウェン先生は日本語がとってもお上手。時々冗談を交えながらの楽しい講習でした。
菜の花の春巻き
。春巻きは中のあんを作るのが面倒というイメージがありますが、中身は何でもいいそうです。先生はよく野菜を巻いて揚げるとのこと。中国人にとっての春巻きは日本の天ぷらのような感覚だそうです。
それはお野菜を美味しくいただくこと。うーん、確かに旬の野菜を揚げると美味しいよなぁ。
菜の花を茹でてよく水気をきってから細かく刻んで巻いて揚げるだけ。菜の花の他にもグリーンアスパラ
や人参
、とうもろこし
などの応用もきくとの事。今度家でも挑戦してみようっと。
手前は根三つ葉の卵炒め。香りのある野菜はストレス解消にいいそうです。弱火でじっくり焼くのがコツだそうです。
こちらはたけのこ
と豚肉の煮物。煮物といってもたった10分で作れちゃうんです。
ハト麦の黒糖風味汁粉。
ハト麦は浄化作用もあり、利尿効果もあるそうです。今回はデザート代わりにするために黒糖をいれましたが、甘くしたくなければ入れなくてもいいそうです。
これも一晩分量の水につけたハト麦を40分程度とろみがでるまで煮るだけ。
今回の全メニューがこちら
時間がなくて忙しい人でも簡単に作れる中国の家庭料理でした。



