ライフ&ビューティーディレクター、渡辺佳恵さんプロデュースのイベント「TWININGS TEA DELI プレミアムお茶会」
に当選し、参加してきました。
会場となったのは表参道ヒルズに近いCafe hours et dans。
このカフェが11月1日~14日までの期間限定でトワイニング紅茶とオリジナルスイーツ、夜は紅茶を使ったカクテルを楽しめるカフェになってて、それを記念してのイベントということでした。
店内もトワイニング一色です。
イベントはそれぞれ異なるテーマとゲストで4日間にわたって計6回開催されました。私が参加した会はゲストが料理研究家の荻原和歌さん。和服姿が似合う上品な方でした。そしてテーマは『香りを大切にする料理について』。紅茶に合う料理、そして茶葉を使った美味しいお料理をいろいろ紹介していただきました。
まず最初に紅茶
が運ばれてきました。この日の紅茶はPrince of Walesです。穏やかな渋みと優雅な香りが特徴的です。優雅に飲めば気分は上流階級夫人ってとこかしら(笑) ガラスの器は紅茶の鮮やかな色が見えて素敵だなと思いました。
そして紅茶を使ったお料理が運ばれてきました。まずは『生ハムと洋ナシ
のサラダ マンゴー
とダージリンのジュレ』です。ジュレは手間がかかって難しそうですが実はとっても簡単なんですって。レシピを教えてもらったので私も今度作ってみようっと。
紅茶塩とは抹茶塩の紅茶版と思ってください。使う茶葉はアールグレイのような香りが強いものの方がよいとのことです(加熱しすぎると香りが飛んでしまうので注意!)
そして最後のお料理は『豚とさつまいも
のメープルシロップ紅茶ソテー』。和歌さんにメープルシロップの応用の仕方もいろいろ教えていただきました。
おいしい紅茶とお料理を楽しんだ後に簡単な(?)ゲーム企画。トワイニングと某大手紅茶メーカーの利き紅茶。条件は同じアールグレイでティーバッグとのことでしたが、一つだけ群を抜いて香りが素晴らしいカップがありました。実はそれが正解のトワイニングのアールグレイでした。
お土産は紅茶の他に今回のイベントのプロデューサー、渡辺佳恵さんがプロデュースしている健康食品や美容アイテムなど。ありがとうございます![]()
実はこの日のイベント、応募者数がものすごく多かったらしい。ここにいる皆さんはラッキーですよと言われたが、美味しい紅茶とお料理をいただき、さらに素敵なお土産までいただいたので本当にそう思いました。



