ビアジェンヌ仲間のYちゃんからお誘いいただき、彼女の会社のラウンジで美味しいフランス料理のフルコースとワインをいただいてきました。昨年もお誘いいただき、今回2回目の参加です。
まずは前菜に合うワインから。アルザスのゲヴェルツトラミネールです。アルザスはフランスで唯一ぶどう品種をラベルに表示できる地域なんですよ。この品種はちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれるかも。
そして前菜はいきなりお肉です。ハンガリー産の豚肉とソーセージ、ベーコンブロック。その下にはアルザス名物ザワークラフトがあります(写真じゃ見えないけど)。どれも美味しかったけど最初からお肉でこの先食べられるか???
お魚と合わせる白ワインはスペインのビノ・デ・メサ、いわゆるテーブルワインです。すっきりしてて飲みやすいです。
お魚は鮭のムニエル。バターソースと合わせてます。バターソースはしつこくなくてビックリしました。
この辺で結構お腹がいっぱい。お肉入るかなぁ。でもワインはまだまだ
ということで、次は赤ワインです。
サントリーの登美の詩です。山梨産のマスカットベリーAと長野産のメルローのブレンドで国産ぶどう100%でつくられたワインです。日本のワインもなかなかやるねぇ~![]()
お肉自体は薄いんだけどめちゃでかい~。ごめんなさい、半分残してしまいましたm(_ _ )m
ベビーキウイがかわいい
Yちゃん、いつもありがとう。河豚
も楽しみです。


