最近何かと忙しくて、このイベントに参加してからすっかり1ヶ月経ってしまいました(・・。)ゞ
この日は日本酒メーカーの白鶴さんが主催する『日本酒メーカーが提案する新しい飲み方で夏を楽しむ』というセミナーに参加しました。
普段日本酒は飲まないし買いもしないけど、去年ワインの試験勉強で日本酒についても学んだので少しだけ興味を持ったのと、どうしたらおいしく日本酒を楽しめるのかを学びたかったのが参加した理由です。
最初の方は日本酒の一般的な飲み方や日本酒を使ったカクテルの紹介などのお話があり、いよいよ本題の『みぞれ酒』に入りました。
みぞれ酒というのは、過冷却という現象によりできるシャーベット状のお酒のことです。過冷却とは、衝撃や急激な温度変化を与えずにゆっくり静かに冷やしていくと液体が凝固点以下の温度でも液体のままの状態でいる現象のことです。そして、過冷却のお酒に衝撃を与えることで一気に氷核が形成し、きめの細かい氷がたくさんできることによってみぞれ状のお酒になるしくみです。
作り方は
日本酒と注ぐ容器(グラス等)をあらかじめ冷凍庫
で冷やしておく
日本酒を運ぶ時は(衝撃を与えないように)瓶の下の部分を持って運ぶ
なるべく高いところから泡立てるように注ぐ
酒器に移し替えた状態
青いガラスの器と合ってますね
万が一みぞれ状にならなかったら、、、器を揺らす or マドラー等で勢いよくかきまぜて振動を与える。それでもだめだったら再冷凍しましょう。
みぞれ酒に合うお酒はさっぱりした味わいのお酒が合うそうです。
梅酒のみぞれ酒もなかなか美味しかったですよ。
美味しいお料理があるとお酒もすすみますよね。
最後に日本酒で作るシャーベットが出てきました。
作り方はみぞれ酒よりももっと簡単![]()
お酒(甘口がお薦め)をそのままフリーザーバッグに入れて、冷凍庫で2~3時間入れる(冷凍庫の性能、お酒の量により異なる場合あり)
凍ったら手で塊をもみほぐし、容器に移してできあがり。
これ、本当に美味しいです。是非作ってみてください。でもアルコール入りなので(当然ですが)、子供がいる家では注意してくださいね。運転
もダメよ。






