本日は日頃の行いが良いせいか、快晴の秋晴れ。シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル2008に行くバスツアー
に参加しました。
朝7:30に調布駅集合で、一路山梨へ。
最初の目的地は山梨ワインという家族経営のワイナリーです。収穫が終わった畑を見せてもらったり、昔の由緒ある蔵や建屋の中を案内してもらいました。
これは甲州というぶどう品種。白ワインになります。シュール・リー製法でつくられることが多いかな。
こちらは黒ぶどうの代表格、カベルネ・ソーヴィニヨン。山梨でも作ってたんですね。知りませんでした。
樽熟成中。Kは甲州のこと。
次は本命、メルシャンのハーベスト・フェスティバル。メルシャンは今回が3回目です。今までは春・初夏にしか来たことがなかったので、秋の収穫祭参加は初めてです。
4種類のワインのティスティングのあとに工場見学があり、そしてお待ちかねのランチタイム。ホテルメイドだけあってどれもおいしかったです。
外ではぶどう踏み体験イベントも。ツアーじゃなければやってみたかったです。
最後の目的地、町営ぶどうの丘では地下のセラーでワイン試飲ができます。ここに到着する以前に既にかなり飲んでいたので、ここでは吐き出したり、厳選して飲みました。ワインも1本購入しました。
朝の早起きは大変だったけど、帰りのSAでほうとうも買えたことだし、とっても充実した一日でした。




