衝動というより、〝残さねば〟という強迫観念に近い。
もともと記憶力は悪いが、
最近はそれに拍車を掛けて、
不安になるほど言葉を思い出せない。
人や物の名前は、ビックリするぐらい出てこない。
それだけではなく怖いのが、呂律が回らなくなること。
たとえば「おはようございます」が上手く言えずに噛んでしまう。
「スイカ」と言いたいのに「イスカ」と言ってしまうようなこともしょっちゅう。
(実際に〝スイカ〟が言えなかったわけではないが、何が言えなかったのかも思い出せないので、例えとしてスイカにした)
でも、それが続くわけじゃない。
調子が良い時もあれば、悪い時もある。
何か重大な脳の病気なのかと心配になったりもするが、
全く平気な時もあるし、
緊張とかそういった精神的なところから来ることもあるのかなとか、
もともと滑舌悪かったしなあとも思う。
気づけばいい歳だしな。
そんなこんなで、
人間いつ何があるか分からないし、
忘れたくない昨日があるかもしれないので、
できるだけ毎日何かしら記録したいなと思った。
そう思って、真っ先に昔毎日日記を綴っていた魔法のiらんどのHPを久方ぶりに開いたら、
すでにいろいろな機能が閉鎖されていて、
日記を読むこともできなくなっていた。
悲しい。
過去の自分に触れたかった…。
私は私の文章を愛している、誰よりも。