書いているうちに、

 

しんどい気持ちが少しおさまってきました。

 

 

私は他の人よりも分からないことが多くて

常識がなくて

人に迷惑をかける。

 

だからダメ。

 

 

この、「だからダメ」だけは要らない。

 

要らないなー。

 

 

「だからダメ」があるから、

 

娘とのやりとりで意味が分からなくなった時に、

 

とても反応してしまう私がいるのです。

 

 

私は他の人よりも分からないことが多くて

常識がなくて

人に迷惑をかける。

 

 

これは今までにも何度か味わった経験です。

 

これがダメだから

 

隠そうしたし、

努力した。

 

 

でも、どうやら努力で変わるものでもないらしい。

 

それなら、

 

受け入れるしかない!

 

 

 

私は他の人よりも分からないことが多くて

常識がなくて

人に迷惑をかけます。

 

 

「迷惑をかける」は

助けてもらう力があるということ。

人との繋がり力があるということ。

ありがとうを言う機会が沢山あるということ。

誰かの才能を引き出す機会が沢山あるということ。

 

なんだ、ステキなことじゃない♪

 

 

つづく