2021年6月5日土曜日 bs朝日人生歌がある


今夜久々にトシちゃんをテレビで見られるという、こんな素晴らしい日にアタシは朝から不安に駆られている…。


実は「禁酒」の真っ最中なのだ。生まれて初めての禁酒である。


アタシには、毎晩、しかも寝る前、ビール350か、ワインかシャンパン2杯を飲む習慣があった。これ以上は飲まないように決めているんだけど、この習慣は


365日、毎晩だ。


アルコールっでマジで怖い。


アタシはトシちゃんと同じで❤️決してお酒に強くないんだけど、寝る前のこの習慣をやめられる気がしなかった。例えば健康診断の前日でも我慢できないほどこの習慣に取り憑かれている。健康法によく書かれているけどさ、ハーブティーなんぞに置き換える事など全く考えられい。


アルコールってマジで依存性が高いわよね。


禁酒のきっかけは、数日前から、夜になるとまるで喘息のように咳がコンコン出始めた事だ。


とーちゃんから、お酒をやめろ!


と、強い(いつものことだけど)命令が下ったのである。


アルコールがどんなに体に悪いかを延々とプレゼンされました…。これ、全部読んでおけ!って、アルコールのデメリットの資料がLINEにバンバン送られてきた。そんでもって、


お前さ、婦人公論の、トシちゃんの記事ホントに読んだ?!トシちゃんは、お酒をガブガブ飲まないから、還暦でもスリムであんなに身体が動くんだよ。ファンだったらお前も見習え!と。



郷ひろみの「黄金の60代」にも書いてあったでしょ!お酒は飲まないって。健康でかっこいい大人はお酒飲んでないの。彼らのプロ意識に感心しているだけじゃなくて、自分でも実践しなよ。と。


挙げ句の果てには「オレなんて、飲まなくても全然平気だもんねーっ。酒の何がそんなに美味しいのかわからないなー」と。


あのさ、そう言いながらアタシの大切なワインを一口ちょうだい、と言ってガブガブ飲んでいた件はどーなんですか?!


まぁ、とにかく、咳を止めるため、寝る前のお酒をやめたのである。


そんで今夜が禁酒13日目なのだ。


昨日までの禁酒は何とか耐えられた。しかし、アタシにとって、禁酒で一番辛いのは、好きな人の妄想が始まる時なのだ。→いやらしなぁ…。


好きな人&お酒❤️


これ、最高に幸せのペアリングでしょ。


きりっと冷えた白ワインを飲みながら、自分勝手な妄想を自由自在に繰り広げる。


定番のストーリーはこうだ。


1.好きな人の一番お気に入りの姿を想像する

2.その人の隣に(勝手に)自分をセッティングする

3.この世界のアタシは何故かスリムで誰が見てもその人とお似合いとなっている

4.二人で時々目を合わせながら二人にしかわからない話でコソコソと静かに盛り上がる

5.周囲に人はいるんだけど、アタシたちの間には誰も入ってこれない

6.そして、アタシは話をその先に進めようとするが、そこでワイングラスが空になる

7.この続きはベッドに入って目を瞑りながら展開しようと企むのだが、必ずあっという間に眠ってしまう


よって、この話はここまでで終わってしまい、全然展開されないのである。


❤️❤️❤️


あーあ、今夜、本当だったらさっ、久々のTVのトシちゃんを待ちわびながら、1番のお気に入りのワインをあけてちびちび飲み始め、出演が終わった後、2杯ー目を多めに注ぎ、Twitter読みながら余韻を愉しむ。


そして、最新のトシちゃんと(何故か)スリムな自分とをイチャイチャさせながら、好き勝手な妄想を繰り広げる…筈だった。


好きな人&お酒❤️


この味を占めているアタシが今夜お酒なしに、過ごせるだろうか。


あー、神様、何と言うタイミングで、TVにトシちゃんを出演させてくれたのですか!!


今夜はアタシにとって最高に嬉しい、そして、最高に辛い夜になるであろう…😞


トシちゃん乾杯🙌