こんばんは。


本日の夕方から熊本市内に用事があり、そのついでに熊本電鉄の撮影をしてきました。



場所は黒髪町駅の直ぐ側です。

入線時にハイビームとなっていたのでこんな写真になってしまいました…

この車両は1000形1012F。

1000形は静岡鉄道から2編成4両が熊本電鉄に譲渡され運用を開始しました。


右側の車両が先にやってきて、左側の車両が最近譲渡された感じです。

あ、上の写真は3月16日に開催された撮影会の様子です。

記事にしてませんでしたね…


撮影会当時は無塗装でしたが、あまり時を経たずして青帯が追加された様です。

ちなみにこの編成、静岡鉄道時代は午後の紅茶ラッピングを纏っており、車内には多くの写真が貼られていました。

余談なのですが、1000形は消費電力量が他の車両と比べても大きいがために、運用に就く頻度はあまり高くないそうです。

かなり老朽化が進んでおり、現に静岡鉄道では新車によって置き換えられたのですが熊本電鉄での少しでも長い活躍を願って終えたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。