こんにちは。


本日は阿蘇方面にパスタを食べに行きました。


今回行ったのは「風薫るパスタ」という店でしたが、とても美味しかったです。
リピートしたいと思います。

店があったのが西原村だったので、近くの有名撮影地に行けるのではないかと思い、足をのばすことに。

目当ては南阿蘇鉄道の「第一白川橋梁」です。

個人的には熊本市街を縫うように流れているイメージのある白川をこんなに山奥で見られるのは違和感を感じますが…

橋梁が水没しかけている????

実は立野ダムの試験湛水で数日前から水没しており、満水に近い状態であると撮影者のおじさんから教わりました。

列車の接近まで約20分近くになり、私を含め5.6人程が集まりその時を待ちます。

そして…

中々壮観な光景ですが、ここに至るには幾多の困難が待ち構えていました。

2016年4月14日そして16日、熊本県内を最大震度7の地震が襲いました。

皆さんご存知の通り熊本地震です。

その地震の影響により阿蘇大橋が崩落、土砂崩れ、家々の倒壊など多くの被害が発生しました。

この橋も例外ではありません。

南阿蘇鉄道の前身、国鉄高森線開業時である1928年からあった橋は歪み、到底渡れる状況ではありませんでした。

南阿蘇鉄道自体の廃止が危ぶまれる中、国の新制度を活用し再開が目指されます。

そして2023年の7月、約7年の運休期間を経て晴れて全線で運転再開となりました。

被災した第一白川橋梁は架替えが行われ、復興のシンボルの一つとなりました。

現在の南阿蘇鉄道は新車も導入され、再開後の勢いは目を見張るものがあります。

2024年の1月、石川県を中心に大きな地震が発生しました。

各地で大きな被害が出てしまいましたが、決して諦めることなく復興に向けて進んでゆけることを切に願います。

最後までご覧いただきありがとうございました。