1月1日は石川県で大地震。


2日は羽田空港で航空事故…


年明け直後から大きな出来事が頻繁している2024年ですが、皆さんの"初撮り"は何でしたか?


私の場合は連休明け名物の機関車重連を撮りに行きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そもそも貨物列車は一部列車を除き、基本的に年末年始、お盆の時期は運休となります。


しかし、休みが明けてしまうと通常通り貨物列車は運行される訳ですが、前日まで運休していたので機関車の数が足りません。


そこで、毎年休み明けに帰りの分の機関車を効率的に持っていくため重連となるのです。


そろそろ本題に入りましょう。


運転されるのは三が日が明けた翌日。つまり4日。

4日まで運休していた年もあるようですが、Twitter(現X)を見るに今年は4日から再開だろうと考えました。


という事でやってきたのは鹿児島本線大野下駅。

※下写真は別日撮影。




駅から少し歩き、ブルートレイン時代から有名らしい撮影地に到着。


素晴らしい天気です!

カメラをセットし通過時刻まで待ちます。

撮れたのはこちら↓



面串、カツカツ…

色々ツッコミどころはありますが、ひとまず撮影することができました。

今回の組み合わせは熊本寄りが451号機、北九州寄りが454号機(どちらもEF81)となりました。 

今回は4093レのスジで運行されたのですが、当該の4093レは2024年3月改正で現行のEF81から、置き換え目的で新たに導入されるEF510に置き換わるという噂があります。

もしかしたら来年のこの運転はEF510+EF81、もしくはEF510の重連となってしまうのでしょうか?

それはそれで撮りがいがありますが…

何はともあれ、残り少ないEF81の年度。

悔いをできるだけ残さないよう、日々撮影に精進しようと思います。