初夜勤でした | 天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

日々の出来事、ふと思った事、単なるボヤキやひと言など、内容は様々です。
一応“立派”な大人ですが、文章力の無さや誤字脱字はお許しください。

 

 

こんばんは。

 

 

昨日は短い内容となってしまい、申し訳なかったです。

 

昨日から6月に突入しましたけど、月の初日の仕事は、いきなりの夜勤でした。

 

今月からは給与形態も月給となり、全日フルタイムでの勤務になるわけですけど、土日・旗日関係なく出勤が可能であることと、日勤・夜勤問わずに仕事に入れるかどうかでも、手当てに差が生まれてしまうということだったので、条件付きで夜勤もOKということで今は契約している状況なのです。

 

しかしいきなり初日で来るとはね...。

 

まぁ条件についてはあくまでも個人的なものではあるんだけど、月に1回だけで、土日・旗日のどこかであればOKで、かつ夜勤の翌日は休みにすることが僕の希望なのです。

 

だから昨日は夜勤をして、今日は仕事が休みでした。

 

 

夜勤についてですけど、思っていた以上に時間が早く過ぎ去ってくれたという感じですかね。

 

しかも上司曰く、土曜にしては仕事の量がめちゃくちゃ少ないということでした。

 

まぁ夜の時間帯だし、仕事の量もそれなりに減るだろうな とは思っていましたけど、やはりちらほらといるんですよ、舞い込んでくる仕事というのが。

 

しかも昨日は運悪く、結構粘っこい内容のものが多かったので、1つ1つにあてる時間というのがかなり長かったですね。

 

でも、上司がサポートしてくれたし、かつ夜8時以降は部署内で音楽を流してもいいというルールになっているから、Jポップ等を聞き流していると時間が過ぎていくのがあっという間になるんですよね。

 

日中はとにかく無音だから、時間が過ぎゆくのが長く感じてしまうことが多いけど、やはり音楽を聞き流すということで、1曲5分程度のものが10曲聞ければ50分は過ぎるわけですからね。

 

聞き覚えのある曲とかを聞いていると、思わず頭の中で歌ってしまったり、リズムに乗ってしまったりするから、1曲が終わるのがあっという間に感じてしまうんですよ。

 

だから昨日は、午後8時以降は仕事も暇だったし、音楽がかかっていたりで、時間が過ぎゆくのが本当にあっという間でした。

 

 

でも自分としても初の夜勤だったし、休憩時間もいつもと違ったりして、どういうものを食べるべきなのか、勤務中に眠くならないのか 等、気になる点はたくさんありました。

 

食事に関しては、休憩後6時間仕事をしないといけなかったので、昨日は家からサラダを持ってきただけで、休憩時間はコンビニでパスタやパンを買って、腹が空かないようにいつもよりボリューミーにしてやりました。

 

そして休憩明けからは眠気対策としてエナドリを1本飲みながら仕事をすることに。

 

まぁ初体験ということでの緊張とかも合間ったのかもしれないですけど、昨日の仕事中に眠くなったり、腹が減ったりするということはありませんでしたね。

 

一応小腹が空いたときのためにゼリーは2本ほど持って行ってたんですけど、使うことはありませんでした。

 

 

そして深夜0時、勤務を終えて上司と一緒に立体駐車場に向かっている最中に、ちょうど腹が減ってきたかな という感じでしたね。

 

 

普段は日中での比較的規則正しい生活をしているもんだから、夜勤は不規則だし、しかも緊張とかの影響で昨日は疲れましたけど、まぁ月に1回程度であれば別にいいかな という感じですね。

 

そして昨日の仕事終わりは、深夜であるとはいえマックに行ってきましたし。

 

月1の恒例ではありますけど、日曜である今日が仕事が休みだったため、土曜にずれ込んでしまいましたけどね(笑)

 

しっかし宮崎市内とはいえ、深夜帯は車の量が少ないですね。

 

日中に出社するときもそうでしたけど、やはり通勤・退勤時間と重ならない分、車の量も少なくなるからね。

 

たぶんだけど、夜勤に入っている人は、手当てのほかにこういった交通量の少なさとかも計算したうえで入っているんじゃないかな。

 

でもあれくらいの交通量だったらスムーズに通勤退勤が出来るから、そこはいいかも と思えましたけどね。

 

でも、今のところは夜勤で長めに働こう なんては思いませんね。

 

不規則な生活をしたために、身体を悪くしたことが何度もあったので、そこは曲げないようにしないと。

 

 

そして家に帰ったらすぐにシャワーを浴びて、深夜1時ごろでしたけど、マックを食べました。

 

 

寝たのは深夜3時過ぎ頃でしたけど、今日は昨日と違ってぐっすり眠れて、遅めに目覚めることが出来ましたよ。

 

本当だったら今日、イオンモール宮崎でテゲバの選手が登場するというイベントがあって、上司から誘いを受けてたんですけど、夜勤明けの疲れが想像つかなかったんで今日は断りました。

 

でも、実際は2人ほど登壇しただけで、あとは来なかったみたいですね。

 

そんな中、テゲバは今日、第15節が行われて、アウェイの地で横浜と対戦し、前半開始早々にPKで先制して、さらに橋本のゴールで2点リードを奪いました。

 

ですが、前半のうちに力安が2枚目のイエローを貰ってしまい退場となって、数的不利な状況に。

 

これで相手に流れがいかないか心配でしたけど、後半に入っても相手に主導権を握られてもゴールを許すことなく、2対0で勝ちました!

 

今季始まって初ですよ、無失点、いわゆるクリーンシートでゲームが終えれたのは。

 

前半のうちに複数得点が出来たのみならず、数的不利になってもしっかり守れたのが本当に大きいですね。

 

これで勝ち点3を久々に手にしたわけですけど、他のチームも勝ったところがあるため、順位は19位のまま変わらず。

 

でも、15位の八戸までの差が3となったので、次のホームでの北九戦での成績次第では、一気に巻き返すことも可能になりますからね。

 

というか、今月のテゲバのホーム戦は、来週が北九との九州ダービー、そして月の後半では、つい最近まで勝利が無かった讃岐との試合ですので、これはどちらも負けるわけにはいかない戦いになりますよ。

 

 

とりあえず今月の目標は、少ない財布の中身で細々と生活すること、です。

 

先月は車にその他グッズ関連や服等でめちゃくちゃ散財してしまったので、また貯金に励まないといけないのです。

 

だから、失った(?)貯金をせめて元に戻すためにも、今月は給料の半分以上を貯金して、どうしても必要なもの以外は買わないということにしました。

 

テゲバ関連でどれくらい持っていかれるか、ガソリン代でどれくらい持っていかれるかが気になるところですけど、まぁ先月と似たような生活の流れであれば、4万円でも何とかなるでしょう。

 

しかも今月は5連勤が一度もないので、仕事終わりのご褒美等を買うこともたぶんないと思います。

 

出費を抑えるためにも、外食とか買い出しも極力少なくしないとね。

 

今月末の給料からは、たぶん給料も上がるだろうから、貯金額を上げることも可能になると思いますけどね。

 

 

ちなみにツインズは今日アストロズとの3連戦の2戦目でしたが、今日は負けました。

 

 

ではまた。

 

明日は仕事ですけど、午後から休みをもらって、夕方に4か月ぶりの歯医者、そしてジム利用です。