天皇杯出場決定! | 天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

日々の出来事、ふと思った事、単なるボヤキやひと言など、内容は様々です。
一応“立派”な大人ですが、文章力の無さや誤字脱字はお許しください。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は仕事が休みでしたが、朝から大忙しでした。

 

悪天候ながらも、今日は生目の杜運動公園にてサッカー天皇杯への出場を決めるための県予選の決勝が行われたんです。

 

テゲバは決勝からいきなり出場ということで、ここまでのトーナメントにて勝ち上がってきたヴェロスクロノス都農と対戦しました。

 

僕自身、生目の杜運動公園に行くこと自体が初めてのことだったし、どこの駐車場に行けばいいのか、そしてどれくらいの人や車が来ているのか、全くの未知の領域だったため、予定よりも早めに家を出ました。

 

HPだと10時から駐車場開場と書かれていたんですけど、招待高校野球とかの試合も早くからやっているし、駐車場も空いているのではないかと予測し、あえて早めに家を出ましたけど、やはり開いてましたね。

 

でも場所は限定されていましたけども。

 

ちょうど僕が駐車場に着いてから上司も同じく駐車場に着き、それから準備して会場となる陸上競技場に向かいました。

 

もうこの時点で雨も本降り状態となっていて、横断幕とかを張るのにも一苦労。

 

待ち時間ではバス待ちのほかに、昼ご飯を食べたりしてましたけどね。

 

めずらしく上司が屋根のない、しかも応援団たちのいるエリアに行くという。

 

本当だったら僕と別の上司とで、屋根付きの席で観ることになっていたんですけど、僕が場所を取っていたにもかかわらず、他の客の子供たちが座ってきたため、だからといって席を確保しているということを言うのも悪いと思って、結局席を譲ってしまったんですよ...。

 

だから上司の座る席が無くなってしまい、結局別の上司も、屋根のない応援団がいるエリアへと向かう羽目になってしまいました。

 

いやさすがに席を明けるようにするのは難しいですって。

 

大人ならともかく、相手は子供ですからね...。

 

空いてれば躊躇なく座ってくるし。

 

子供相手に「場所取っているから別のところ行って」なんて言えないですって。

 

...僕って優しすぎるのかな...。

 

 

そんでもって試合が始まりましたけど、今日に関しては周りに誰も知る人がいないし、隣には見知らぬ子どももいるしで、全然声を出せずに観戦をするという形になりました。

 

内容に関しては、雨が降りしきる中での滑りやすい・かつボールが飛びにくい環境だから、いろいろと危ない場面があったんですけど、なんとか前半のうちに先制して、さらにコーナーキックが直接決まるなどして前半のうちに点差を広げることに成功。

 

後半も果敢に攻めるもゴールは奪えず、でも失点をすることもなく、そのまま流れてしまい、結果的に2対0でテゲバが勝ち、このトーナメントの優勝を決め、同時に天皇杯にも宮崎県代表として出場することが決まりました!

 

先月のホーム戦以来となる勝ち試合・ラインダンスを観ましたけど、やはり声を出して喜びたいところでしたけど、周りのことを考えて控えめに喜ぶしかありませんでした。

 

でも久々に座って観戦したため、写真を撮ることはできましたけどね。

 

雨にも濡れることはなかったし。

 

ワークマンとかで雨靴とか合羽を買っていれば、僕も後半から応援団の中に入って応援してもよかったんですけどね...。

 

やはりこういった雨の中でのイベント参加となれば、対策グッズは充実させておくべきですね。

 

 

試合後は横断幕を外し、選手の出待ちをして、いつもより早い時間に帰りました。

 

初めてですよ、帰り際に選手たちとハイタッチをしたのは。

 

今月の25日に、ホームで天皇杯の本戦が始まりますけど、僕その日、仕事なんですよね...。

 

どこかの休みの日とその日を入れ替えることが出来ればいいんだけど、ちょっと今のところは厳しいかなぁ...。

 

でもテゲバが勝ったことに変わりはありません。

 

優勝・天皇杯出場おめでとうございます!

 

 

そんで夕方に家に帰ったんですけど、もうサッカーの試合観戦で疲れてて...。

 

夜になってから気づきました。

 

今日から大相撲の夏場所が始まっていた ということを。

 

初日は完全に観ることが出来ませんでしたけど、横綱照ノ富士をはじめ、4人の大関、さらに2人の関脇、7人全員が初日黒星だったんですね...。

 

これはかなりの驚きでしたわ。

 

個人的には新小結の大の里もそうだし、しこ名を変えた琴櫻にも注目しているんですが、序盤戦で厳しい取り組みが組まれる小結の2人がともに勝って、それ以上の役力士が敗れるとか、いったいどうしたことやら...。

 

まぁ今場所からは、地元宮崎の琴恵光も幕下に陥落してしまったし、その分楽しみは半減してしまいますけど、ベテランの領域ではあるけどもなんとか這い上がってほしいところですけどね。

 

 

ちなみにツインズは今日ブルージェイズとの3連戦の2戦目でしたが、今日は敗れました。

 

ウルブズは試合はありませんでした。

 

 

ではまた。