スポーツ尽くし | 天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

日々の出来事、ふと思った事、単なるボヤキやひと言など、内容は様々です。
一応“立派”な大人ですが、文章力の無さや誤字脱字はお許しください。

 

 

こんばんは。

 

 

2連勤のうちの2日目が終わり、明日からまたしても2連休です!

 

でも、前回と同様、明日は午前中ジム利用のため午前中は外出し、明後日はテゲバの試合に行ってくるので、ゆっくりできるのは明日の午後だけとなりますね。

 

今日は平日だったので6時間勤務からのジムを利用してきましたけど、今日の仕事はちょっとめんどくさかったですかね...。

 

昨日は別業務を担当したけど、仕事の量は多かったですけど上司に恵まれた上に仕事の難易度はそれほどでもなかったから助かったのですが、今日は仕事の量は少なくても仕事の難易度が中以上だったので精神的に若干やられたという感じでしょうかね。

 

しかも今日から、センバツ高校野球も開幕し、仕事中にちょこちょこっとチェックしたりしてましたけどね。

 

 

夕方の筋トレについては、今日からウェイトを少し上げました。

 

だいぶん右肩の痛みもよくなってきて、バタフライの動作をするときの最初の挙動さえ気を付ければ何とかなるし、肩甲骨付近の痛みも、仕事中に知らぬ間に力が入っていることによっておこる疲れだと思うし。

 

でもやはり、ウェイトを2.5キロ上げただけでも、けっこう変わりますね。

 

しばらくはこのウェイトを維持して、また2週間とかしたらウェイトを上げれば、元に戻れる気がします。

 

 

上にも書きましたが、今日からセンバツ高校野球が開幕し、初日の今日は3試合が行われました。

 

あまり詳しい試合内容は書かずに、結果だけ書かせていただきますが、第1試合はお気に入りチームの1つである八戸学院光星が関東一高を破り、第2試合は石川の名門である星稜が田辺に勝ち、第3試合は初出場の熊本国府が実力校 近江にサヨナラ勝ちしてそれぞれ2回戦進出を決めました。

 

いきなり1試合目から延長戦になり、さらに3試合目も延長という、長くもつれる試合となった状況ですけど、特に最後の熊本国府と近江の試合は、延長の末に近江の暴投によってサヨナラ勝ちとなってしまうという、高校野球ならではの結末だったし。

 

もちろん実力校だったり、古豪・初出場のチームだったりいろいろありますけど、前から言っているように、地方大会・予選を勝ち上がってきたチームだし、実力だけでなく運の良し悪し等、様々な要因が絡まって結果となるわけですからね。

 

これが結果重視のプロでは見られない試合ですよ。

 

...まぁ僕だって正直、お気に入りチームが、第3試合のようなサヨナラ負けとかを喫したりしたら、気分的に悪くなってしまうんだけどね(笑)

 

高校生や大学生相手にプロと同じような内容を求めてはだめですね...。

 

でもとりあえず、お気に入りチームである光星は勝ってくれたから嬉しいですけどね。

 

明日は午後からであれば試合が見れるかもしれないですね。

 

 

相撲は今日も観れませんでしたけど、とうとう成績上位に位置する尊富士や大の里らが、番付上位の力士たちと当たることになってしまいましたね。

 

そんな中で、尊富士は序盤戦好調だった小結 阿炎を押し出して破り、幕内で唯一の全勝を守り、さらに大の里も、関脇若元春相手に寄り切りで勝ち、今場所の勝ち越しを決めましたからね。

 

やはりどんなに平幕でも幕尻でも、勝ち続けて勢いがあるうちはどんな力士が相手でも勝てるんですよね。

 

そんな若手の躍進に影を潜めつつある大関陣ですけど、貴景勝と琴ノ若、さらには今場所パッとしない霧島は何とか今日勝ったものの、豊昇龍は翠富士に不覚を取り、またしても全員白星とはなりませんでした。

 

これから終盤戦に突入するし、大関同士での潰し合いが始まるから、もう、今場所の上位陣安泰の日は無いと思ってもいいでしょうね。

 

ちょっと寂しいですよ。

 

でも貴景勝はカド番の場所ですけど、なんだかんだでもう7勝まで来ているし、あと1勝すればとりあえず大関の番付は保たれますので、頑張ってほしいですね。

 

そして十両の琴恵光、今日は欧勝海に寄り切りで敗れてしまい、今場所の負け越しが決まってしまいました...。

 

東の十両12枚目だから、下には4枚しかないわけだから、本当に二桁黒星となればもう来場所の関取は無いでしょうね。

 

いったいどうしてここまで調子を落としてしまったのだろうか...。

 

横綱大関陣の不甲斐なさと、地元力士の不調・負け越しと、今場所はあまりいい思いをすることができないですね。

 

もちろん若手力士たちの活躍は素晴らしいのですが...。

 

 

ちなみにウルブズとワイルドは今日ともに試合はありませんでした。

 

 

ではまた。