最下位相手に... | 天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

日々の出来事、ふと思った事、単なるボヤキやひと言など、内容は様々です。
一応“立派”な大人ですが、文章力の無さや誤字脱字はお許しください。

 

 

こんばんは。

 

今日はもう疲れましたので早めに更新します。

 

 

今日は2連休の2日目でしたけど、昨日も書いた通り、今日はテゲバの試合を観に行きました。

 

いつも通り、上司に横断幕張りの手伝いをするため、今日も朝は早めに起きて、いろいろ準備をし、9時半過ぎ頃に上司が迎えに来てくれて、そのままいちごまで向かいました。

 

もちろん10時15分から横断幕張り作業をしましたけど、今日は2ndユニフォームを着用してきている人たちが多かったですね。

 

今季のテゲバの1stユニは、FPは白とピンク、そしてGKは黄色と紺の市松模様のようなデザインなんですけど、2ndはともに真ん中縦方向にラインが入っているだけのシンプルなデザインではありますが、色がFPは黒、GKは水色なんですよね。

 

2ndユニとはいっても、FPが黒を着用するチームって今まで聞いたことが無いんですよね。

 

そういう意味では珍しいカラーにはなりますけど、個人的には、やはりテゲバは明るい色のほうが合っているような気がします。

 

それこそ赤とか、去年までの2ndユニだったオレンジとか、南国をイメージする色のほうが合っているかと思うんですけどね...。(GKユニも、水色は海をイメージできるからいいけど、やはり去年までの紫でもよかったような気もする)

 

そういう会話を横断幕を張り終わって、開場待ちの列に並んでいるときに上司としてましたね。

 

 

それから開場後すぐに場所取りをして、スタグルやグッズを買ったり、選手のバス待ちをしたりして、試合開始まで時間をつぶしました。

 

個人的にはこの時間がけっこうきついんですよ。

 

だって今日は、一点の雲もない快晴でしたし、めっちゃくちゃ暑かったんですよ。

 

だから選手のバス待ちはもちろん、スタジアムのイスで待つ時間も結構きつかったですね。

 

でも、スタグルを食べているときだけは楽しかったかも。

 

前回ルヴァンカップのときに晩ご飯の代わりとして購入したスタグルは、ハンバーガーに唐揚げ・ポテトのセットを買いましたけど、メインのハンバーガー以外があまりにも物足りなかったので...。

 

今日はドミノピザを購入。

 

ピザは4等分されているミニサイズのものですけど、それにポテトとフライドチキンが3個もついてて、かなりボリュームがあったので、これはよかったですね。

 

これまではいろんなスタグルを探しては買い、食べてましたけど、次回からはドミノピザ一本に絞るかもしれないですね。

 

でも柿の葉寿司も食べてみたかった...。

 

 

そして午後2時から試合開始しましたけど、今日は今季J2から降格したツエーゲン金沢が相手だったんですよね。

 

まだ開幕して間もないとはいえ、1勝もできず最下位に沈むチームでしたし、何としてでもここで勝っておきたい試合だったんですけど、またしてもテゲバの永遠の課題である「先制点を与えないこと」が守れず、今日も試合開始からわずか5分程度で相手に先制を許してしまいました...。

 

その後はテゲバも攻め込む場面を何度も見せますが、点が取れず、そのまま1点ビハインドのまま前半が終了。

 

後半は前半以上に攻める機会を多く作り、何度もゴール前にボールを入れることはできたものの、トラップミスや相手にパスが渡るなどしてゴールが出来ず、また、FWの選手にボールが行ったとしても、外してしまったり、キーパーの正面に決め込んだりと、まったく点が取れないんです。

 

そしたら、こうやって何度も何度も攻めてもゴールが決められないテゲバに対して、ボール保持率がおそらくテゲバよりも低かったであろう相手が、自分たちでつかんだ攻撃のチャンスで、たった1回の攻めだけでゴールを奪ってしまい、2点差に。

 

その後もチャンスを作るも同じように決めきることが出来ず、結局そのまま試合終了。

 

0対2で、まさかの最下位チームに敗れてしまうという...。

 

もう勝つとしたらこの試合しかないだろう という状況だったと思うんですけど、それでも勝てない...。

 

ルヴァンカップの時もそうでしたけど、やはりパスがうまく回らないし、FW陣もバックからのロングパスにうまく対応できていないというか、ボールコントロールが出来ていない気がするんですよね。

 

できれば今日の相手チームみたいに、ボールを持ったらそのまま駆け上がって、センタリングを上げるなり切り込むなりグラウンダーのパスでシュートを打たせたりしたほうが点が取れる確率は上がると思うんですけどね。

 

そしてDFも、相手FWのスピードに翻弄されている場面もあって、最初の失点の時も、相手の細かなパス回しとフェイントに見事に引っかかってましたよね。

 

やはり前回のワールドカップのような、守りを重視して、走れる人間をFWに置き、プレッシャーをかけつつもボールを奪ったら素早いドリブルで突っ切ってゴールを決めるという流れが一番なのでしょうか...。

 

でもやはり、先制点を奪われないこと、パスは正確に回すこと、これは本当に力を注ぐべきだと思います。

 

 

試合終了後、今のチーム状況にちょっとがっかりしつつも、横断幕を下ろす作業を手伝って、その後は選手の出待ち・サイン・記念撮影等をしてもらいましたけど、今回僕はミニサッカーボールを購入し、それに選手たちのサインを入れてもらいました。

 

もちろん全員ではないですよ。

 

先発メンバーや控えメンバーであれば試合後しばらくしたらスタジアムから出てくるので、そこで呼び止めれば快く応じてくれるのでね。

 

とても高い金を出して購入したユニフォームは綺麗なままにしておきたいので、色紙ではなくボールに書いてもらうようにしてもらいました。

 

今日の試合では合計7人の選手からボールにサインをもらいました。

 

何気にテゲバの選手からサインをもらうのは初めてだったし、呼び止めるのも緊張しましたけど、皆引き受けてくれたし、嬉しかったですね。

 

次は今日試合に出れていなかった選手らのサインも欲しいな。

 

 

次は4日後の旗日にまたホームで試合がありますけど、今度は去年、テゲバとしてはめちゃくちゃ相性の良かった相手、沼津との試合ですけど、沼津は今季けっこう上位に食い込んでいるので、厳しい戦いにはなると思います。

 

 

家に帰ったのは夕方の5時半頃でしたけど、家に帰ってから初めて気づくんです、自分の日焼けに。

 

今日もヘッドバンドにマスクを着けていたので、目元と首はびっちりと日焼けが。

 

そして両手の甲にも日焼けが。

 

それほど今日の日差しは強烈だったということですよ。

 

めっちゃ痛い...。

 

日焼け止めを買うべきですかね。

 

 

相撲は今日は観れませんでしたが、やはり平幕相手に3連敗となった横綱照ノ富士は今日から休場になってしまいましたね...。

 

4大関は、貴景勝・琴ノ若・豊昇龍はそれぞれ勝って5勝目としたんですが、霧島は隆の勝に敗れて5敗目...。

 

貴景勝はカド番脱出がかかっているだけに気合いが入るところではあると思いますけど、霧島はいったいどうしたのだろうか...。

 

照ノ富士と言い霧島と言い、平幕相手に敗れているようではどうやって場所を引っ張っていくのだろうか...。

 

そして好成績力士にも今日で明暗がくっきりと分かれ、7戦全勝としているのは平幕の尊富士のみとなってしまいました。

 

小結 阿炎は今日敗れて2連敗、そして大の里も今日阿武咲に敗れて初黒星となってしまい、まさかの幕尻の力士が負けなしというね。

 

このままいけば、数年前に当時徳勝龍が成し遂げた幕尻での優勝というのもあり得るかもしれないですね。

 

琴恵光は今日伯桜鵬に敗れ、これで1勝6敗...。

 

千秋楽まで持つかどうか分かりませんが、厳しくなってしまいましたね。

 

今場所二桁黒星にでもなれば、来場所はもう関取ではなくなりますね。

 

まぁとにかく頑張ってほしいです。

 

 

ちなみにウルブズとワイルドは今日も試合がありませんでした。

 

 

ではまた。

 

今日はちょっと早めに寝ます。