1泊2日 京都の旅 ~行き当たりばったり・後編~ | ハワイアンセラピー mami(ふぉぎ☆)の小部屋

ハワイアンセラピー mami(ふぉぎ☆)の小部屋

マナ・カード、ハワイアンカード、フラワーエッセンス、メンタルフラワー、アロマテラピー、ハーブなど、ハワイやお花の癒しに関わるセラピストや講師として、愛知県を中心に活動中。
日々のつぶやきや、講座やイベント情報など、いろいろと発信していきます。

ハワイのメッセンジャー、mami(ふぉぎ☆)Kauanoeです虹

行き当たりばったりの京都旅、2日目。

朝食は近所のスーパーで買っておいたもので軽く済ませて、宿のお隣にあった神社へお参り。
岡崎神社。
ここは、狛犬ではなく「狛ウサギ?」ウサギ
縁結びですってラブラブ
{2DBA938D-EB7B-4012-AE6B-FE4B79076FBD}


そして、前日のハワイアンダイニングで初めてお会いした地元の方おススメの 金戒光明寺。
立派な山門や、三重塔もあり、高台から見下ろす景色も良く、オススメされただけあって、とってもステキなところでしたニコニコ

{9A85B5DA-AD0A-4D74-B551-1EDA0921557A}

 

朝のお散歩の後は、前日のお話の中で決まった鞍馬山を目指しました。

バスと電車とケーブルカーを乗り継いで、鞍馬寺へ。
ここは、狛犬でも狛ウサギでもなく、狛トラ?トラ
観光客もたくさんいたのに、途中の山道で、ほんの一瞬、私たち以外誰もいなくなって静寂が訪れた時がありました。
その時に撮った写真が真ん中の木立です。
精霊がいそうでしょ?あ、天狗がいたのかも爆  笑
風も日差しも心地よかった~キラキラ

{21DFD8E0-0C1C-436E-AA8F-45F834E1B5D0}

お昼は、「和み家 心天狗(こてんぐ)」さんの 心天狗そばを頂きました。
サービスで小鉢も。
美味しかった~ラブ


山の中を抜けるルートもあるけど、行き当たりばったりの旅らしく、私はロングスカートにパンプスという場違いな恰好あせる
またケーブルカーと電車とバスを乗り継いで、隣りの貴船神社へ神社

{1753E4E3-437F-4C9B-8768-AC16859E135F}

水に浸けると文字が浮かび上がるという「水占みくじ」。
”みずうらみくじ”と読むらしいので声に出したら、「え?恨み?」ってそこだけ聞こえた友達の結果はいかに!?爆  笑
「みず・うら・みくじ」⇒「みず・うらみ・くじ」・・・怨念がこもってそうでイヤ~(爆)
※後で調べたら、貴船神社って「丑の刻まいり」発祥の地と言われているとか叫び

 

{6D1B0CA8-C6F6-41EA-8E0E-E3C89000D088}

さらに奥にある「結社(ゆいのやしろ)」と、「奥宮」にも行きました。
結社は、いろんなご縁を結んでくださる社だそうです。
どんなご縁が繋がるのか楽しみ~ハート
船型の岩、「天の磐船」が奉納されているところに、ちょうど光が差し込んで幻想的でした。
船に乗ってどこかへ導かれそうね船

奥宮は、他の2つとは違った独特の雰囲気があって好きでした。
お社の感じも周りの杜も。

この貴船では、「川は流れている(流れを止めてはいけない)」というメッセージをもらいました。
・・・深いキラキラ


もう京都駅へ向かうつもりで乗った叡山電車で、出町柳まで。
お茶でもしようと道へ出たら、目の前に「上賀茂神社」と書かれたバスが停まっていました。
前日に話に出ていたのを思い出し、吸い込まれるようにバスバスへ乗り込む。
ほんとに行き当たりばったり爆  笑
バスに乗ってから、位置関係や所要時間、参拝時間などを調べたら到着ギリギリで特別参拝に滑り込み~てへぺろ

{8D01CB7A-EAD6-4060-8180-E687BDDCD84D}

屋根の葺き替え工事をしていたのと、時間が遅かったのもあって、あまりゆっくり出来ませんでしたが、初めて「浄掛(きよかけ)」をつけて、国宝の本殿前で特別参拝をしてきました。
婚礼衣装で撮影している方々もいらっしゃいましたよ。
通りすがりの者ですが、末永くお幸せに
けっして幸せな二人に”やきもち”を焼いた訳ではないのですが笑い泣き
バス待ちの間に近くの「葵家やきもち総本舗」さんで買った「加茂名物やきもち・よもぎ」。
上品な甘さと焼いたお餅の香ばしさが美味しかった~ラブラブ

目の前のバスに飛び乗ったので、帰り道もスマホで検索スマホ
便利な世の中ねニコニコ
無事に京都駅に着いて、新幹線新幹線前に乗って帰路につきました。

行き当たりばったりの京都1泊2日の旅も、最後まで充実した密度の濃い旅になりました。
たくさん歩いたので、翌日に両足のふくらはぎが軽く筋肉痛だったのはご愛敬ということで口笛

Fちゃん、2日間ありがとーおねがい
また旅しようね音譜