幕末と新時代の狭間の激動に身を投じた二人の男の物語。

 

歴史小説とも、探偵ものとも、ハードボイルドともいえる、

濃密な作品で、面白かった。

 

一人は鹿野師光という、尾張藩の公用人で、

もう一人は、実在の人物、江藤新平。

 

この二人がひょんなことからバディとなり、

密室の刺殺体、死刑を目の前にした囚人の毒死など、

五つの怪事件に挑む。

 

二人の立ち位置は、江藤が名探偵ホームズとワトソン君かなと思いきや、

鹿野の重みはハンパない。

 

強烈な江藤のキャラに引っ張られながらも、

お互いを無二のものと感じる二人。

 

だが、ある事件をきっかけに、

それぞれの正義にズレが生じる。

 

きっと、どちらも間違ってはいない、だが…。

 

最終話が、切ない。