辻堂魁さんの「花の嵐 吟味方与力人情控」を読む。

 

 

 

あ~、面白かったで終わることを期待する

時代小説エンタテインメントとしては、

共感できないところがあった。

 

罪がない、弱い人間が踏みにじられ、

で、最後まで踏みにじられっぱなしだったような。

 

主人公である、吟味方与力、鼓晋作にも、

それほどヒーロー感は抱かなかった。

 

さらに、副題が「人情控」となっていたが、

あまり、人情は感じられない。

 

江戸町会所積立金の使途不明に関して、

ただの一書役である藤吉に、すべての罪をかぶせ、

彼の家族を斬殺、藤吉の命も奪おうとした権力者たち。

 

十一年後、その権力者たちが次々に殺害される。

 

鼓は、吟味方として、使途不明金事件にも関わったのだが、

決着はうやむやのまま、上から調べの終了を言い渡された。

 

復讐劇というのは、もともと救われないもので、

藤吉が修羅となってしまったのもうなずけ、

ただただ、藤吉が哀れだった。

 

鼓の役割、薄かった気がする。