こんにちは。世話人の蓮沼です。
1月24日(土)に日比谷図書文化館で
フォーカシングを楽しむ会を開催しました。
公園内は冬の澄んだ空気に包まれ
木々と空の青が印象的でした。
本日の参加者は、
男性1名、女性4名、世話人を含めて合計7名でした。
初めてご参加くださった方は3名。
少し緊張感の感じられる中でのスタートでした。
最初は、簡単な自己紹介から始めました。
フォーカシングに興味を持ったきっかけなどを、
それぞれ無理のない範囲で言葉にしていただきました。
「フォーカシングの本を読んで、実際に体験してみたいと思いました。」
「20数年ぶりに、またフォーカシングをしてみたいと思いました。」
「他の講座でフォーカシングを知り、体験してみたいと感じました。」
また、この会が長く続いていることも、
参加のきっかけになったと話してくださる方もいらっしゃいました。
その後は、足ほぐしの時間です。
今日は、フランキンセンス、ネロリ、ゼラニウムなどをブレンドしたアロマオイルを使いました。
落ち着きとやさしさを感じる香りに、
自然と呼吸がゆっくりになっていくのを感じました。
香りに包まれながら足に触れ、圧を感じながら、
自分のからだに意識を向けていくと
からだが緩み、心の動きにも気づきやすくなっていきます。
その後の感想では、
「眠くなった」
「呼吸が楽になった」
「気持ちが落ち着いた」
「陽だまりにいるようだった」などの声が聞かれました。
休憩の後は、フォーカシングの時間へ。
今回は2人2組と3人組になって、
フォーカサー(話し手)とリスナー(聞き手)を体験していただきました。
セッションの後、全体のシェアでもう一度全員で集まった時にまず感じたのは
みなさんの雰囲気が柔らかく軽くなっていたこと。
それぞれが良い時間だったようです。
ご感想の一部を紹介します。
「ひとりでフォーカシングをした時に、嫌な感じや怖い感じが出てきて続かなかったけれど
リスナーがいてくれたことで安心して取り組むことができた。」
「頭ではわかっていたことも、からだで感じられたことで、納得できた。」
「必ずしもすっきり解決しなくても、問題は抱えたままでもいいと思えた。」
「ふたりで一緒に旅をしたような感じがする。リスナーの真剣な様子を見て安心できた。」
「浮ついていた感じが落ち着いて、大丈夫だと感じられた。」
「終わった後ボーっとするくらい、フォーカサーとともに体験を一緒にした感じがある。」
フォーカシングでは、頭で考えるのではなく、
からだで感じている「まだ言葉にならない感覚」に
焦点を合わせてじっくり感じ取り、言葉にしていきます。
自分のなかで十分に感じていることも、
言葉で表してみることで、新たな気づきが生まれることがあります。
大切なのは「感じたものは何でも、優しくそのまま受けとめること」。
自分に触れる体験をしてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています。
☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定
【フォーカシングを楽しむ会】(対面)
3月14日(土)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.
参加費:1回3,000円 (フォーカシング協会会員の方は2,700円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/
【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)
2月14日(土)4月11日(土)
時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1,
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/
・
・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)
1回60分 5,000円
こちらのフォームからお申し込みください
お申込みにあたっては、フォーカシング個人セッション同意書を
お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.
フォーカシングを楽しむ会~東京~
https://focusingfocusing.

