世話人の蓮沼です。

 

11月1日(土)日比谷図書文化館でフォーカシングを楽しむ会を開催しました。

優しい日差しが心地良く、公園内を散策しながら会場へ向かいました。

 

 

今回は、女性5名と世話人2名の、計7名での開催でした。


みなさんリピーターということもあり、

基本の説明は省いて、まずは自己紹介から。

 

日々の生活の中で感じていることや、

フォーカシングへの思いを、それぞれの言葉で語ってくださいました。

 

「前からフォーカシングで取り組みたいと思っていた課題を持ってきた」

 

「他の心理講座でも、フォーカシングの経験が役に立った」

 

「新しいことに挑戦する自分に気づいて、ワクワクしている」

 

「今日はここでどう過ごそうか、朝から自分のからだに聞いてきた」

 

「マインドフルネスを続けることで、からだの感じをより気づけるようになった」

 

それぞれの方が今の感じている言葉に

ゆっくりと場が深まっていく時間でした。

 

そして、香りに包まれながら、

ゆっくりと時間をかけて足ほぐしをしました。


自分の足に触れ、気持ちいいと感じる圧でマッサージすると、からだがじんわりゆるんでいきます。

気づけば、みなさんも私も、あくびが止まらなくなっていました。

 

5分間のからだを感じる時間の後の感想では、

「穏やかな気持ちになった」「眠くなった」

「緩んだ」などの声が上がりました。

 

10分ほど休憩をとった後、フォーカサー・リスナー・オブザーバーの役割を選んでいただき、

フォーカシングのセッションを開始しました。

 

ご参加のみなさんのご感想の一部をご紹介します。


「リスナーにしっかり受け止めてもらえて、自分の感覚にじっくり触れられた」

 

「シェアで言葉にしたことで、体験の意味がより深まった」

 

「リスナーがかけてくれた言葉で、新しい道を見つけた」

 

「フォーカサーの体験が展開するのに寄り添い、一緒に味わえた」

 

「自分の中にこんな気持ちがあるとは。本当はこうしたかったに気づけた」

 

「他の方のセッションを見て、自分の内側にも響いてきた」

 

今回あらためて感じたことは、

フォーカシングはセッションの時間だけではないということでした。
 

自己紹介や近況を分かち合った時の言葉、
足ほぐしで感じるからだの感覚、
優しい香り、休憩中の会話。

そのどれもが、静かに作用していました。

 

ひとりで行うフォーカシングでは味わえない、

ともにいる時間ならではの気づきでした。

 

フォーカシングを楽しむ会で、グループでの体験をしてみませんか?

フォーカシングが初めての方も、どうぞ安心してご参加ください。

ご一緒できることを楽しみにしています。

 

☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定

【フォーカシングを楽しむ会】(対面) 

1月24日(土)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/
参加費:1回3,000円 (フォーカシング協会会員の方は2,700円)
定員:6名

下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。

(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/jcfksqNwGG7P64TA7

・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。


【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)

12月6日(土)2月14日(土)

時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1,800円) 
定員:6名

下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。

(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/HbeXJf9nKVUCCx2F6

Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるようご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。


☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5,000円

 

こちらのフォームからお申し込みください

フォーカシング個人セッションお申し込みフォーム 

 

 お申込みにあたっては、フォーカシング個人セッション同意書ご一読ください。

 


お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ 
https://focusingfocusing.jimdofree.com/