世話人の蓮沼です。

 

8月17日(日)、フォーカシングを楽しむ会をオンラインで開催しました。

お盆休みの最終日。今日も朝から夏らしい暑さでした。

 


今回の参加者は、男性1名・女性3名、それに世話人2名を加えた6名。
初めてご参加くださった方は「遠方からでもzoomで繋がれるのが嬉しい」と話してくださいました。

自己紹介では、
「前回参加して、からだに耳を傾けるのは良いなあと感じて。」


いつも一緒にやっている仲間とは違う会に参加するのもいいかなと思った。」


「zoomでのフォーカシングはどんな感じかと思った。」


「フォーカシングが心地よくて楽しいから。」
と、それぞれの参加動機を話してくださいました。

フォーカシングの説明の後は、足ほぐしをしました。
普段なかなか触れることのない足を、時間をかけてゆっくりほぐしていくと、
「足に“ありがとう”と感謝の気持ちが湧いてきた」という方も。


続く「からだを感じる時間」では「眠くなってウトウトしてしまった」という声も聞かれました。

休憩を挟んでからは、2人ずつ3組に分かれてフォーカシングをしました。

体験後の感想の一部を紹介します。
「自分にとっての答えが見つかった。これからのヒントになると思った。」


「ペアになる人には意味があると感じた。リスナーの言葉で集中できた。」


「最初はとっ散らかっていたけれど、だんだん変化して最後は整った。」


「自分でも意外な展開になったが、幸せな着地点だった。」


「フォーカサーと一緒に冒険することで、リスナーの自分も元気をもらえた。」

フォーカシングは、頭では予想できなかったことも含めて「自分の本当の気持ち」に気づいていく時間です。
フォーカシングでまだ言葉になっていなかったことが言語化できると、胸のモヤがスッと消えて、
「あぁ、これが自分の言いたかったことだったんだ」と腑に落ちることがあります。

自分の感じている感じに、やさしく耳を傾ける。

そんな時間を過ごしてみませんか?
初めての方も大歓迎です。どうぞお気軽にご参加ください。

 

☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定

【フォーカシングを楽しむ会】(対面)

9月20日(土)(満席) 

11月1日(土)(受付中)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/
参加費:1回3,000円 (フォーカシング協会会員の方は2,700円)
定員:6名

下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。

(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/jcfksqNwGG7P64TA7

・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。


【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)

10月26日(日)(残席1)

時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1,800円) 
定員:6名

下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。

(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/HbeXJf9nKVUCCx2F6

Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるようご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。


☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5,000円

 

こちらのフォームからお申し込みください

フォーカシング個人セッションお申し込みフォーム 

 

 お申込みにあたっては、フォーカシング個人セッション同意書ご一読ください。

 


お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ 
https://focusingfocusing.jimdofree.com/