世話人の蓮沼です。

3月25日月曜日、フォーカシングを楽しむ会を開催しました。

冷たい雨がでしたが、日比谷公園のチューリップの蕾が春を感じさせてくれました。

 

 

今回の参加者は、ご紹介で初参加の方が1名、久しぶりの方、何度もご参加いただいている方など、男性2名、女性4名と世話人の8名でした。

世話人の私たちが学んだ、東京カウンセリングスクールの卒業生の方もご参加くださいました。

 

この会は固定のメンバー制ではないので、毎回参加者が変わります。

今日はどんな出会いがあるだろう、どんな会になるだろうと、いつも新鮮な気持ちで会を始められるのも楽しみのひとつです。

その日参加してくださった方、ペアになった方には、何か共通点や響き合うことがあるようにも感じています。

 

今回も自己紹介から始まり、簡単なフォーカシングの説明をしました。

からだの感じを感じることはもちろん、その感じを丁寧に言葉にすること、意味を受け取ることの大切さをお話しました。

 

この会ならではの足ほぐしは、毎回ゆっくり時間をとっています。

日常の頭を使った思考を、アロマオイルの香りと自分の足をマッサージすることで切り替えます。

足ほぐしの後、5分間の目を閉じたからだを感じる時間を過ごすと、みなさんの表情が変わりました。

 

「息を吸おうとしなくても、自然にからだに空気が入ってくるのを感じた」

「心地よかった」

「リラックスしてボーっとしていたような感じと、すぐに動き出したいような感じがあった」

などのご感想をいただきました。

 

休憩後、フォーカシング体験をしました。

ペア決めは、オンラインの時はあみだくじを使いますが、対面の場合はじゃんけんやグーパーで決めます。

かなり大人になってからのグーパーは、盛り上がります(笑)

同じグー同士、パーで一緒ということが、関係性の入り口になっているようにも感じます。

 

みなさんのご感想の一部をご紹介します。

 

「日常が忙しすぎるから、フォーカシングの時間が取れたことで落ち着けた。普段自分のことは後回しにしがちだけど、こういう時間を持つことは大事だと思った」

 

「今日初めてからだの実感を大切にすることができた。セッションが終わった後、達成感を感じた」

 

「フォーカシングはからだの実感を伴って言葉にするから、気づきがいっぱいあった」

 

「フォーカシングが終わった後、残ったからだの感じを頭で考えようとしたら、無理に考えなくていいとリスナーに言ってもらえて納得できた」

 

「フォーカサーの感覚の変化を、自分も一緒に感じることができた」

 

フォーカシングでよそ行きの顔ではなく、素の自分を見せられるのは

そのままの自分を受け入れ、見守ってくれる人がいるからです。


自分が感じていることを、言葉にして味わい尽くすと実感が増します。

日常ではなかなか味わうことのできないフォーカシング時間を過ごしてみませんか?

 

☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定

 

【フォーカシングを楽しむ会】(対面)
5月11日(土)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/
参加費:1回3000円 (フォーカシング協会会員の方は2700円)
定員:6名

下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。

(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/jcfksqNwGG7P64TA7

・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。

 


【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)
6月29日(土)(4月6日は定員となりました)
時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1800円) 
定員:6名

下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。

(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/HbeXJf9nKVUCCx2F6

・Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるようご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。


☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5,000円

 

こちらのフォームからお申し込みください

フォーカシング個人セッションお申し込みフォーム 

 

 お申込みにあたっては、フォーカシング個人セッション同意書をご一読ください。

 


お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ 
https://focusingfocusing.jimdofree.com/