世話人の蓮沼です。今年も残すところ3週間。
12月9日(土)、2023年最後のフォーカシングを楽しむ会を開催しました。
今回の参加者は、男性2名、女性2名と世話人2人の合計6名。
そのうち3名の方が、初めてのご参加でした。
久しぶりにフォーカシングをやってみたいと思った方、講座を受けてフォーカシングに興味をもった方、「フェルトセンス」という歌のタイトルからフォーカシングに興味を持ってくださった方が参加してくださいました。
「フェルトセンス」とは、フォーカシングの創始者であるユージン・ジェンドリンが作った造語です。
人は自分のいる状況や、気がかりな事柄に対して様々な「からだの感じ」を感じています。
たとえば、あの人のことを思うと「なんだか胸がザワザワする」とか、あることを考えると「妙に肩が重ーくなる」というような、単なる身体感覚や思考や感情とは違う感じです。
まだ言葉にならないけれど確かに感じられるある感じ、それを「フェルトセンス」と言います。
moumoonというユニットのアルバム「フェルトセンス」のテーマは、“言葉にし難い、けれど、私たちを突き動かす何か”と、ホームページに書いてありました。
いつも通りに自己紹介、簡単なフォーカシングの説明の後に、足ほぐしをしました。
その後、ブレイクアウトルームで3名ずつ2グループに分かれてフォーカシング体験をしました。
参加者の方のご感想を紹介します。
「リスナーがいることで、優しい空間になる。自分のことをあたたかい目で見られるので、ひとりでは動かないものが動いた感じがした。」
「自分の感じた気づきを、3人で分かち合えたことがうれしかった。」
「フォーカシングって面白い。こんな展開になるなんで思ってもみなかった。苦しいことだったのに、そこから大きな変化があって思わず笑ってしまった。」
「ひとりでフォーカシングすると、なかなか自分に優しくできない。リスナーがいてくれることで自分を大事にする時間になった。」
人はからだの奥深くに「生」へと向かう力を持っています。
フェルトセンスに触れて、何も差し挟まずに感じつくした時、大きな変化が起きます。
今まで持っていたこだわりのようなものが消えて、新しい意味が生まれるのです。
そして新しく生きることが始まります。
フォーカシングを楽しむ会で、フォーカシングを体験してみませんか?
初心者の方も歓迎です。ご参加をお待ちしています。
☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定
【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)
2024年2月17日(土)、4月6日(土)
時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1800円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
https://forms.gle/HbeXJf9nKVUCCx2F6
・Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるようご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。
【フォーカシングを楽しむ会】(対面)
2024年3月16日(土)
(1月13日は定員となりました)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/
参加費:1回3000円 (フォーカシング協会会員の方は2700円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
https://forms.gle/jcfksqNwGG7P64TA7
・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5,000円
詳しくはメールでお問い合わせください。
お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~
https://focusingfocusing.jimdofree.com/

