世話人の蓮沼です。
金木犀がふわっと香る季節になりましたね。
10月14日(土)フォーカシングを楽しむ会をオンラインで開催しました。
参加者は男性、女性1名ずつと世話人2人の4名でした。
四国地方からもご参加いただき、オンラインの有り難さを感じています。
今回は自己紹介の際に、フォーカシングの好きなところも話していただきました。
「頭であれこれ考えがちだったのが、フォーカシングを始めてからは、納得して自分の本当の気持ちに気づけるようになった。」
「頭で考えてこれをやろうと思っても、なかなか出来ない。からだが納得していない。言葉のやりとりだけでなく、自分の内側がどう感じているかのほうがしっくりくる。」というお話がありました。
好きだと感じるポイントがおふたりとも共通していました。
その後は足ほぐしです。
ゆっくりと呼吸を意識しながら、丁寧に足をほぐしていくとからだもほぐれ、心もほぐれます。
今回はもうひとりの世話人の鈴木さんが声がけをしてくれたので、私はいつもより息をはくことに意識を集中してやってみました。
呼吸に意識が向くと、より自分に間ができるような感覚を覚えました。
足ほぐしの後に5分間ほど目を閉じて、今のからだの感じを感じて言葉にしていただきました。
「体全体が緩んで眠くなった」
「体の痛みはあったりするけれど、落ち着いている自分を実感できた」と、ご感想をいただきました。
短い休憩の後はペアになってフォーカシングです。
二組に分かれ、ブレイクアウトルームでフォーカサーとリスナーを交互に体験しました。
ご感想を紹介します。
「事柄を話さなくてもフォーカシングは出来た。それについて自分がどう感じているかで気づきが生まれた。」
「なぞかけフォーカシングをやってみたら、いつもとは違う視点から見ることができた。リスナーが言葉にしてくれたことで、よりパワフルに感じられた。」
「一見無駄に思えることも、そこをしっかり感じることが大事だと感じた。」
人はそれぞれ物の見方や感じ方に特徴があります。
焦点は、見たいものや見る習慣がついているものに当たることが多いかもしれませんが、心の焦点を変えて見ることで、普段とは違った見え方や感じ方、気づきがあります。
フォーカシングの面白さは「視点を変えること」とも言えます。
今回もまたこの会の名前がいい!と言っていただきました。
フォーカシングを楽しむ会は、勉強会ではないからこその柔軟さと面白さがあります。
これからも、楽しみながらフォーカシングを体験できる場としてご参加いただけるとうれしいです。
☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定
【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)
12月9日 (土)
時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1800円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
https://forms.gle/HbeXJf9nKVUCCx2F6
・Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるようご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。
【フォーカシングを楽しむ会】(対面)
(11月開催は定員になりました)
2024年1月13日(土)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/
参加費:1回3000円 (フォーカシング協会会員の方は2700円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
https://forms.gle/jcfksqNwGG7P64TA7
・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5,000円
詳しくはメールでお問い合わせください。
お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~
https://focusingfocusing.jimdofree.com/

