世話人の鈴木です。
松の内も明けた1月8日(土)、2022年最初のフォーカシングを楽しむ会を開催しました。
定員いっぱいの6名の参加者と世話人2名で、新年らしくにぎやかな会になりました。
関西や四国からご参加いただいた方もいらっしゃって、
今年もフォーカシングで様々な方とご縁がつながっていくうれしさを感じました。
自己紹介とフォーカシングの説明の後、足ほぐしをしました。
このところ東京では雪が降るなど寒さが厳しく、
靴下を脱いだ足はいつもにも増して冷たく感じましたが、
ゆっくり時間をかけてほぐしていくと、次第に足も体全体も温まってきました。
足ほぐしの後でからだを感じてみてもらうと、
「自分で気づいていなかったが、とても疲れていたことがわかった」と
話される方が何人もいらっしゃいました。
みなさん、既にしっかりとからだの感じを感じていて、フォーカシングの準備ができている感じでした。
休憩の後、Zoomのブレイクアウトルームを使って、フォーカサーとリスナーのペアに分かれてフォーカシングをしました。
フォーカシング後の皆さんの感想をご紹介します。
「出てきたものを立ち止まって真正面から見たら、自分の中でそれを受け止めることができて、前に進むことができた。逃げずに見るのが大事だとわかった」
「人のケアをする仕事をしているが、自分自身もこうして人に話を聴いてもらう時間を持つのはやっぱり大切だなと思った」
「自分の中にある熱いものに気づくことができた」
「いろいろと変化する感じを感じていく中で、最後には地に足がつくのが感じられた」
フォーカシングで出てきたものに「いい・悪い」はありません。
感じられたものをそのまま素直に受け止めてみると、最初はいやなもののように感じたものでも、実はそれが大切なものであるとわかったりします。
実際、普段の生活の中で体験することも、単純にいいとか悪いとか言えるものではなく、よい面も悪い面も複雑に絡み合っていることが多いのではないでしょうか。
フォーカシングは、そうした体験をそのまま丸ごと扱うことができる、とても理にかなった方法だと思います。
続けて参加してくださっている方たちは、フォーカシング体験を重ねるごとにご自身の体験も深まっていることを実感しておられるようでした。
いつも思うのですが、フォーカシングの後では皆さん表情がとても晴れやかで、会の初めよりずっといい笑顔になっていらっしゃるのがとても嬉しいです。
仕事や家庭で人の世話をしたり話を聴いたりする立場の方は、ご自身のケアがおろそかになりがちです。
フォーカシングは、ご自身のメンテナンスをするのにとても役立ちます。
何も否定することなく話を聴いてくれる人がいる、そんな安心の場で、自分の気持ちや感覚をゆっくりと感じて大切にする時間を過ごしてみませんか。
☆今後のオンライン(Zoom)開催予定日
2/26(土)
3/12(土)、3/24(木)
時間はいずれも13:30~16:00
参加費:1回2,000円
定員:6名 先着順
お申込みは開催日の前日までに、以下のリンクからpeatixのチケットをご購入ください。
2022/2/26(土)
http://ptix.at/z8HxAJ
3/12(土)
http://ptix.at/TeDikP
3/24(木)
http://ptix.at/OIhSLs
・治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。
・パソコンやスマホでインターネットに接続できる方なら、どなたでもご参加いただけます!
Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるよう、ご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5000円
詳しくはメールでお問い合わせください。
お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ https://focusingfocusing.jimdofree.com/

