世話人の鈴木です。

7月3日(土)、フォーカシングを楽しむ会を開催しました。

東京は朝方までの雨もあがって落ち着いたお天気でしたが、各地で豪雨の心配なニュースも伝わってくる梅雨の1日でした。

 

 

今回は3名の女性の参加者と世話人2名で、この会としては珍しく女性ばかり5名の会でした。

そして今回も、世話人の蓮沼さんのアロマのお仲間がおひとり初めて参加されました。

フォーカシングとは違う場で知り合った方が、この会にも興味をもって参加してくださるのは、とてもうれしいです。

 

自己紹介と簡単なフォーカシングの説明のあと、足ほぐしをしました。

足ほぐしのときは、パソコンをテーブルから床におろして私たち世話人の足がパソコンのカメラに映るようにしています。

webカメラを別に用意して、画面を切り替えるのがスマートなやり方かもしれませんが、毎回「ちょっとパソコン動かしま~す」と言いながらやるのも、この会のゆったりのんびりな雰囲気にはあっていていいのかなと思います。

 

ゆっくり呼吸して自分のからだをいたわりながら足をほぐしていくと、だんだん気持ちも落ち着いてきます。

参加者の皆さんからも

「こころとからだが一致して整った感じがする」

「普段、他の人のからだをほぐしてあげることはあっても、自分のからだをほぐすことはしてなかったので、今とても気持ちがいい」

といった感想がありました。

 

こころもからだも整ったところで、Zoomのブレイクアウトルームで2~3人の小グループに分かれてフォーカシングをしました。

フォーカシングでは自分の感じを感じて言葉にしていく人のことをフォーカサー、フォーカサーの言葉を聴いてフォーカサーの援助をする人のことをリスナーと言います。

今日フォーカサーをされた二人の方はともに、頭では大丈夫と割り切ってしまっていることが、実は大丈夫ではないとからだが訴えていることに気づかれて、からだの訴えをじっくり感じることで本当の意味で自分が大丈夫になれるような方向に気づかれたようでした。

 

フォーカシングをしていると、そのときのテーマとは関係なさそうなことが浮かんでくる場合もあります。

そういうものも、きっと何か必然性があって出てきているので、余計なことが出てきたと思わずに、「何か伝えたいことがあって出てきたんだね」と歓迎してみましょう。

一見関係なさそうなことからも、大切なことがわかるかもしれませんよ。

 

リスナーとのペアで行うフォーカシングは、フォーカサーが自分の内側を感じていく体験というだけでなく、人と人との出会いの体験でもあります。

それぞれに個性を持った一人の人と人とが出会って、そこで何かが生み出される体験は、毎回違って毎回新しいものです。

 

そんな出会いの体験をぜひ楽しみにいらしてください。

 

☆今後のオンライン(Zoom)開催予定日

7/21(水)

8/28(土)

9/11(土)、9/29(水)

 

開催時間はいずれも13:30~16:00

参加費:1回2,000円

定員は6名です。

 

お申込みは開催日の前日までに、以下のリンクからpeatixのチケットをご購入ください。

 

7/21(水)

 

8/28(土)

 

http://ptix.at/ab9EJk

 

パソコンやスマホでインターネットに接続できる方なら、どなたでもご参加いただけます!

 

※Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるよう、ご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。

 

☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。

1回60分 5000円

詳しくはメールでお問い合わせください。

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~ https://focusingfocusing.jimdofree.com/