12月8日(土)、今年最後のフォーカシングを楽しむ会を開催しました。

東京は12月に入ってからも暖かい日が続いていましたが、急に冷え込んだこの日、日比谷公園の木々は紅葉も深まり、日比谷図書館に向かう道には落ち葉の絨毯が散り敷いていました。

 

 

 

今回の参加者は、初めての方2名を含む、8名でした。この会としては初めての、ご夫婦で参加してくださる方がいらしたり、懐かしい方と久しぶりにお会いできたりと、今回もうれしい出会いがいろいろありました。

 

自己紹介やフォーカシングの説明の後、お花の香りのアロマオイルを使って足ほぐしをしました。いつも足ほぐしの前に、前屈してその日の体の硬さを確認してみます。寒い季節はやはり体が固まっているのですが、足ほぐしをした後にもう一度前屈してみると、体がほぐれてずっと柔らかくなっているので、皆さん驚かれます。人のからだって本当に不思議なものです。

 

体がほぐれて気持ちもリラックスしたところで、フォーカサーとリスナーのペアになってフォーカシングをしました。

体験後のシェアでは、

「最近、体に不安を感じたりしていたが、フォーカシングで感じたからだは思ったよりずっと頼もしくて、エネルギーに満ちていたことに気づいた」

「自分のからだがとてもきれいなものでできていると感じられて、うれしくて幸せな気持ちになった」

「久しぶりで最初は集中できなかったが、ゆっくり感じていくと、とてもホッとして安心を感じられた」

などの感想をいただきました。

 

さて、今年も毎月欠かさずフォーカシングを楽しむ会を続けてくることができました。

毎回、参加者の皆さんが元気になったり、ホッとされたりしている体験に立ち会わせていただくことで、世話人たちもエネルギーをいただいています。

微力な私たちですが、これからもこの会を大切に続けていきたいと思っています。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

来年からは土曜日と平日の月2回開催いたします。

1月は5日(土)と18日(金)

いずれも13:15~ 日比谷図書文化館セミナールームです。

フォーカシング初心者の方も大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしています。

(医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。)

 

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/P6uKhvf0UQUGooXb2 

 

フォーカシングを楽しむ会~東京~

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

ホームページ: https://focusingfocusing.jimdofree.com/