3月17日に、20回目となるフォーカシングを楽しむ会を開催しました。

参加者は男性4名、女性4名の8名でした。

今回も初めての方がご参加くださいました。

“フォーカシング”と検索して、このブログを見つけてくださったそうです。

考えてみると、今回参加の半数がインターネットで繋がった方々でした。

ブログやFacebookで繋がってくださることに本当に感謝です。

 

今回も自己紹介から始めました。

2回目や3回目の参加の方からは、前回のご自分のフォーカシングがどんなものだったのかということもお話してくださったり、

長くフォーカシングを学んでいる方は、ご自分の人生にとってのフォーカシングの意味を話してくださいました。

 

その後、フォーカシングについての説明をしました。

参加者の方からも質問が出て、そのやりとりで深く学ぶこともできました。

先日、世話人同士で、フォーカシングの説明をする時に簡単に言うと何だろうね?と話をしました。

ひと言で言うと「本当の自分に気づくこと」かなということに落ち着いたのですが、

フォーカシングを知らない方に説明するのはなかなか難しいのです。

一生懸命に頭で考えて説明して、相手の方に納得していただこうとすると、

ますますフォーカシングから遠ざかるような気がして、いつもこのことが課題です。

とにかく体験していただくことが一番なのですが。

 

そして、足ほぐしをしました。

最初に今のからだ全体を感じながら前屈してみると、寒さもあってみなさんとても硬い感じでした。

まずは、森の中を散策しているような香りのアロマオイルで気持ちもリラックスさせます。

そして、足の指一本一本まで丁寧にほぐすことで、自分のからだを感じます。

最初は冷たく感じた足も手も温かく、からだも少し柔らかくなり、みなさんの表情も柔らかくなってきました。

 

足ほぐしの後は、目を閉じて楽な姿勢で、今のからだを感じます。

ほんの3分くらいですが、この時間も大切にしています。

みなさんにひと言ずつ今のからだの感じを話していただきました。

 

そしてペアになってフォーカシング体験です。

体験前にもリスナーがフォーカサーの肩や背中を軽くマッサージします。

触れることでお互いの心の距離も縮めて、からだを感じる準備を十分にしてフォーカシングへ入りました。

 

体験の後のシェアでそれぞれのお話をうかがいました。

「特に困ったことや悩んでいることがなく、とても穏やかな静かな感じを感じた」という方がいらっしゃいました。

これも素敵なフォーカシングです。悩みや辛いことを感じることだけがフォーカシングではありません。

今のありのままの自分を確かめてみること、そこに穏やかで静かな自分を実感できたら、とても深い安心感を得られます。

また、「自分の中に感じた緊張感を、最初は消さなければいけないと思ったが、じっくり感じていくうちに、それもまた必要なものだと感じた」と話された方もいました。

最初は悪いもののように思えても、それもまた自分に必要なもの‥大きな発見ですね。

みなさんの体験を通じて、気持ちを言語化すること、そしてそのままを話せる場があることの大切さも感じました。

これからも安心、安全な場を作り、みなさんとお会い出来たらと願います。

 

次回のフォーカシングを楽しむ会は、4月14日(土)神田で開催します。

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/P6uKhvf0UQUGooXb2 

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~