私は、過去3回
不動産の購入に伴い、土地や建物の登記を自分で行っています。
もちろん、司法書士の先生にお願いしたケースもありますが、自分でできるものは、自分でやりたい主義なので、、、
管轄の法務局で登記を行います。
やり方は・・・簡単!
法務局に電話をして、「不動産の売買に伴い、登記を自分でやりたい」と電話すること!笑
ただそれだけです
もっと詳しく聞きたい方のために、簡単に流れだけ紹介しておきます。
1.電話をして、実際に話しも聞けるのですが、やっぱり一度、法務局へ訪問する方が間違いありません。
2.登記相談の予約があるので、電話で訪問の日時指定をして、実際に法務局で手続き方法の説明を受ける。
3.そこで、説明を受ける。
用意するものは、
買主 住民票
売主 印鑑証明書、権利証もしくは登記識別情報
くらいですかね?
僕の場合は、買主のみで申請をしたので、売主からの委任状をもらいます。
委任状の見本や申請書類は、法務局のホームページで閲覧できます。
登記の申請用紙
委任状
上記の書類一式
登録免許税の印紙
を、揃えて、登記相談の予約を再度してから法務局へ持っていくだけです!
とっても簡単!
面倒くさい方は、司法書士にお願いした方がいいですが・・・
ちなみに、↑は、抵当権の設定がない場合のお話です。
====初めての方===
⇒ぼくはこんなヤツです