子供の上手な叱りかた。我が子にぶち切れるママさんへ♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

信じられないことに
昨日はTDLで約12時間ほど
過ごしてきましたくまアイス!!

これ朝の8時ごろ↓笑
奥のムチムチサングラスがわたしなんですけど・笑
大好きなcocofaで購入したマルシェバッグが優秀すぎて
凍らせた飲み物をいっぱい入れて持っていきました♡

マイバッグにしては高いかなーとか思ったんだけど、めちゃめちゃ使い勝手が良いんですよビックリマークトートバッグ的に使えるし形も可愛くておすすめ目ラブラブ



三半規管の弱いわたし、
スペースマウンテンからの
ティーカップとメリーゴーランドで
一度死にましたが

お嬢さん達は構わず
ティーカップをおかわりするので・笑

回る揺れる系はもう、
他のママさんたちに
お任せすることにして
ひとりポップコーンまつり。笑
この日はソルトとハニーとチョコとキャラメル4つ完食♡笑



コロナモードのTDRは
シーは年パスの方のみ(抽選)?で
ランドは完全予約制でした!

かなり人数制限してるようで
ファストパスもなしで
いっぱい乗れましたよ〜ビックリマーク
(コロナモードの間にもう一度行きたい。笑)




一日中ふたりの子供といると
叱られてるのは大体いつも
お兄ちゃんのほうです。笑


ご自愛初めてから
キレる頻度は激減したけど

彼の何かがトリガーとなって
怒っちゃうことが
まだまだあります。
イクスピアリでご飯食べて
家に帰ったら21:30ごろでしたガーン
結構気軽にいける距離なので
いつもさくっと帰ってきちゃうんだけど
子供同士が盛り上がっちゃって帰れなかった的な



子供を初めて授かった時は

うちのママ(わたしの母)みたいに
すぐに怒鳴らないで、
優しいお母さんになろう!!

って思ってたはずなのですが・笑

そんな決心はいつの間にやら
すっかり反故になり。笑



そもそもわたしは、
母のように
自分もいつか育児ノイローゼに
なるんじゃないかって

それが本当に心配でした。


でも今では結局、
怒鳴りたい時にはめっちゃ怒鳴ってます。

そう、わたしは全然上手に叱れません。笑



ただ、子供を怒鳴りたくなってる時
または怒鳴ってしまった後に

わたしは何でこんなにムカついたのか

ってところに照準を合わせていきます。



子供を怒鳴る時、
その表向きはほとんど必ず

・しつけのため
・教育のため
・とにかく本人の(将来の)ため

とかなんですけど



本当のところは
怒鳴りたくなってるわたしの
将来的な不安を回避するため
愚策でしかなったりします。



どういうことか?というと。


自分の子供がしつけや教育の
行き届いていない大人になると

母であるわたしは何が困るのか?
と考えてみます。



そんな子は
自立して一人前にやっていける
大人になれない
親であるわたしに迷惑がかかり
いつまでもわたしの負担になる
げ、わたしの将来不安じゃん

となります。笑



とすると、わたしが子供を怒鳴る時は
本当は子供自身のためを思って
叱っているのではなく

自分勝手に妄想した悲観的な将来を
子供を怒鳴ることで回避しようとしているだけ

ということがわかります目笑笑
そこまで気づけたら
あとで改めて子供に

ママはこんなことが心配で
あんなに怒鳴っちゃったんだけど
ちょっと言いすぎてごめんね。

と謝ったりもしています。



最近はそういうことも含めて
激減してきましたが

子供って普通に気が利かないとか
危険なことをしちゃったりもするので

アラート的に怒鳴っちゃうのはもう
別にいいかなって思うようになってます。笑

※感情的に叱ってもわからない子もいるから
そういう子には怒鳴らない方が理解されますよね




実はTDL翌日である今日も
バーチャルシングルマザー旅行中ですUFO
夫氏が出張でいなかったので
電車とタクシーを乗り継いで
遊びに来てますけど
でも、今日来たところは車がない人が来ちゃダメなところな気がします…笑(免許はあるけど絶対事故るから乗らない派)


わたしは良い母親ではないかもしれないけど
楽しいことを一緒にいっぱいできるように
できる限りのことをしたいと思っていますドキドキ


先月から本格アスレチックにハマってるので
おすすめ記事も書きたーいドキドキ

明日はプールに入って帰りますドキドキ
SUPもできるらしいから楽しみですラブラブ