夫問題☆3連発!③ 激務が過ぎる夫。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

地味に需要のあるような夫関連の記事、
今回はLINE@からご相談を募ってみました♡笑


夫問題のご相談には
永遠に乗れる気がします。笑

それぐらいいっぱい悩んできたし、
いろいろ試してきましたからねー。笑笑
こちら、ハンモックに埋まり過ぎてるわたくし。笑


▷ 夫問題☆3連発!①キレる夫。

▷ 夫問題☆3連発!②働かない夫。






いえいえ、そうは思いませぬ。笑

わたしは基本的に、
男性への期待値も要求も欲求も
基本的に高めだし厳し目です。笑

※ちなみに、太陽と冥王星がハードアスペクトの人はだいたいそうですよー笑



でもこれ、共働き世帯にもよくある問題かもしれないなー、と思いました。




でもねー、

夫婦は支え合うもの♡

お互いの大変な時にこそ、
その辛さを分かち合うもの♡

健やかなる時も病める時も、
ナンタラカンタラ ←

って思ってる奥様ほど、
現実がどんどん厳しくなりますよー!笑



いつ、如何なる時であっても

夫を支えなきゃいけない!

ってなっちゃうとですね、

夫は夫ひとりの力では
わたしを幸せにできない!

という「世界」が創造されてしまうからです。




そうなると、
その夫と幸せになりたい奥様ほど
気合いをいれて、
「いつか」を夢見て、
あれこれ頑張っちゃうんですよね。笑



で、そういう奥様が願っているのは

いつか、夫に力がついて、
わたしや家族を幸せにできるだけの余裕が生まれますように。

そうしたらわたしの
今の努力が報われて
晴れて幸せになれます!

みたいなことなの。



でもね、それってほんと順番が逆なのです。



まずはあなたが、
あなた自身のために幸せな環境作りをするための選択をするところが、
本当のスタートラインだからです。



義両親さんの介護をすることが
あなたの幸せの妨げになっているのなら

そういうことを誰かに頼んだり
ホームに入ってもらうことが先ってことです。




厄介なのは
奥さんが苦しみながらがむしゃらに頑張るほど、
夫の方は、実は頑張る方向性を見失ってしまいます。


何故ならば、どうしたら奥様が幸せだと感じられるのか、
それがちっともわからなくなってしまうからです。

つまり、夫にとっては「まと(的)」を見失った状態になるので、
ただ毎日をなんとなく消耗していきます。



だって、奥さんよりも楽してたら奥さんはキレるわけで・笑

奥さんよりも俺の方が苦しい思いしてるよ!
だってそれがお前の望みだろ??

なんて勘違いすらしたりもします。笑



てなわけで、
もし、お二人とも激務がひどすぎて
幸せを感じられなくなっているのなら

まずは奥様がその舞台から先に降りてみましょう♡



そうして、

なるべく楽な方法、
手抜きできるところを見つけて

ご自身に無理をさせないように気をつけてあげてください。



もしかしたら最初のうちは

「夫がこんなに働いてくれてるのに、
わたしばっかり楽して申し訳ない」

なんて思っちゃうかもしれませんが、
そのうちに、

「夫のおかげでわたしは毎日楽チンで幸せで、
ありがたいなー♡」

っていう気持ちにシフトしちゃうはずです。笑




女の人って、自分が勝手にシャカリキに頑張りはじめちゃったくせに、
限界を迎えると、その辛さをパートナーのせいにしちゃうんですけれど・笑

男の人にしてみたら

え!お前が好きでやってたんじゃないのっ??!
俺だって別に、お前がそんなに辛かったなんて知らなかったし!!

なんて

本当に悪気も悪意もなかったわけですから

突然キレる奥方を前にして
一方的に責められるようなことがあれば
却って応戦状態になるか

あるいは

その攻撃力を自分自身に向けることで
場を収めようとする癖や習慣を身につけます。

そうすると、鬱か癇癪持ちになるよね。笑




各ご家庭で、
いろんなご事情があると思うのですが

大抵の場合、
女の人の「良かれと思って」は
残念ながら、裏目に出ます。



特に、女の人が家庭を持ったら
夫や家族の健康よりも
自分のご機嫌や気分の面倒を見なくちゃいけませんよ。


…って言うと、まるでネグレクトを推奨してると勘違いする方もいますが、そんなこと言ってないからね!笑


自分の機嫌の責任を自分で取れない女ほど、
むしろネグレクトや虐待をしちゃうんですってば。
(しかも、本人はすごくいい母親像を全うしてるつもりだから、虐待と躾の違いがわからなくなる種類のね)



家庭の女の人が
自分の心身の状態に責任を持って
毎日毎瞬の選択ができないことで

夫婦はどんどんすれ違いますし
不運や不幸も起こりやすくなってしまいます。


もっかい言いますけど、
環境や状況があなたの幸せの邪魔をしてるんじゃないんですよね。



わたしも3年ほど前から
家族を置いて国内外問わず旅に出てしまったりもしていますが

未だに夫や家族に「そうしたい」ってことを打ち明ける時には
毎回それなりの勇気を要します。
ちゃんとハラハラしてます。笑



以前は、自由に旅することや
深夜まで遊んじゃうことへの罪悪感から
わざわざ仕事を絡めたりしていたのですが



ある時、当時のビジネスパートナーだった方に
「どうせ遠出するなら、ビジネスを絡めて経費扱いにしたいですよねー」
なんて言われた時に

すごい違和感を感じちゃってる自分に気付いちゃって!笑



いや、いちいい仕事を絡めてたら
心底楽しめないじゃん!
完全に旅行だけ楽しみたいよ!
そもそも、なんでも経費で♡なんて、
わたしの思い描いてる理想のわたしじゃないわ!


ってことに気付いてからは
仕事を絡めずに
ますます自由に行動することを選ぶようになりました。

※仕事のついでに遊びに行っちゃうのはまた別の話!笑




我が家にベビーシッター兼ハウスキーパーの方をお招きするようになったのも

そもそもわたしの、
「楽したい」
「楽しくしてたい」
「幸せでいたい」
という欲求にたまたま必要だと思ったからです。

これだって、最初はわたしが勝手に雇いはじめて費用を払っていたけど、
そのうち夫にとっても必要経費だと思ってくれたようで・笑
今では夫が支払ってくれるようになっちゃいました。



我が家だけじゃなくても、
ファミサポさんとか、
ハウスキーパーサービスとか、
フツーの専業主婦の方でも利用してる方なんて
近所にもザラにいますよ〜。



えー、ちょっと話が逸れた気がしますが・笑
お金があるとかないとか、
そんなことすら問題にせず

その時の財力、
その時のできる限りの知恵で
可能な限り、今すぐ自分を幸せにしてあげられる方法を考えて、実行する。



女の人がそう言う風に心掛けているだけで、
一緒にいる男の人も、必ず自らの意思でより良い生活をするために、
状況を変えてくれますよ〜!

ま、一朝一夕にとはいかないですが、
少なくとも自分の機嫌を自分で取ることが習慣になる頃には
何かしらの変化を感じるんじゃないかな〜!


うちの夫なんて、
仕事に対するスタンスをガラッと変えてきたし、
家族との関わり方もだいぶ良くなってきて
わたしの負担は減るばかりです。笑





焦らなくても全然いいと思うけど
参考にして頂けると嬉しいですね♡


可愛い女は、
自分の機嫌に敏感ですよん♡








※毎日のようにブログを読んでくださり、ありがとうございます♡ 

読者の方が、色んなお悩みを抱えていらっしゃることを理解するにつけ、LINE@やブログに頂く全てのご質問・ご相談にお答えしたいのは山々なのですがあせるお答えしやすいご相談とそうでないものがあり、全てのご要望にお応えできなくてごめんなさいお願い汗

オンラインサロンや個人カウンセリングでは、全てのご質問やご相談にめちゃめちゃ丁寧にお答えしております〜!


計6回の完全個人対応のご自愛レッスンです♡
対面(東京)またはオンラインで対応可能♪



ドキドキオンラインサロン【FOCUS ME】キラキラ
ご自愛を習慣にしたい人のための、おけいこ感覚のオンラインサロンです♡
ご相談・ご質問に必ずお答えしているQ&Aコーナーもあります♡

 


 4,000名様以上がご登録ラブラブ

小原あやこ公式LINE@キラキラ

LINE ID: @rfa9486d
△限定情報やキーワード自動応答ご自愛アドバイスや、

マイルール発見ワークなども無料で配信中♡

とりま「キーワード」と話しかけてみてね♡

 


 

おかげさまで、まだまだ読まれています!

不器用女が不器用なまま幸せになれた、
わかりやすすぎるご自愛マニュアル♡

▽     ▽     ▽