【わたしの取説♡】もっと「生理」をよく知ろう♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

地味に続けて昨日で三日の、

こちらの生理×ホルモン×女性の行動や意識の記事。


ある経営者の方に、「こんなこと(生理のこと)までコンテンツになっちゃうなんてすごいね!」

って多分お褒めいただいたのですが・笑、

 

わたしにとっては由々しき問題であり、

月経という身体的特徴を持つ人間として、

こういうホルモンバランスと身体&意識の関係図って、

「自分の取り扱い説明書」だと思っています♡

 

 

女性って結構、体力のなさを気力でカバーしてしまう人が多いです。

 

で、そういう人はかならず、

自律神経をやられちゃう。

 

わたしもそんな感じで、

ただでさえ情緒不安定なのに、

不眠や肌トラブルはもちろん、

病的な過食をするようにもなって、

そしてますます自己嫌悪になって。。。

 

そしてまた、精神をどんどん蝕んでいきました。

 

 

そんなストレスを癒すために男の人に頼ったり、

分不相応な買い物をしてみたりして自分のなかの「わたし」を着飾ってはみるものの、

「本当のところ」は絶対にそのままなわけです。

 

 

仕事をバリバリやってる自分ってかっこいい!

 

そんな風に思いつつ、

どうしてもミスが連発したり、

どうしても気持ちがついていかなかったり、

はたまたテンションが上がりっぱなしみたいな日があったり、

そうしているうちにどんどん疲れて、

やがて低用量ピルに頼るようになりました。

 

 

ピルを飲んでいる間はホルモンの急下降や急上昇が起こりづらい気がして、

いつもよりも気分の高低差も少なくて、

仕事も恋愛もとてもやりやすかったように思います。

 

で、手放せなくなった。

 

一生ピルを手放せないとしたら、

いったいどうなっちゃうんだろう。

 

子供を産めない体になったら、どうしよう。

 

でも、子供を妊娠して出産するまではまた、

ピルが使えない。

 

またあんな情緒不安定で、

明日はどんな自分になってるのかわからないなんて嫌だな。。

 

結局、ピルを飲んでいても飲まなくても、

わたしは「わたし」であるだけで、

とてつもなく不安なのでした。

 

「わたしは何のために女であるんだろう。男だったらよかったのに。。」

「わたしはどうして、生理っていう自分の中の自然現象を受け入れられないんだろう」

「そんな自分を受け入れられない自分は、やっぱりだめだ」

「じゃあ、なんで生きてるんだろう。。」

 

女性という性のまま生まれてしまった自分の身体を、

そんなふうにずっと恨めしく思っていました。

 

女であることをやめてしまいたかった。

 

 

 

で、そんな風に悩んでいた「女のわたし」が救われたのは、

性ホルモンのもっと深い知識でした。

 

ポジティブにさせてくれるホルモンがあって、

その気分を助長して強化してくれるようなホルモンもある。

その反対に、保守的でちょっとネガティブになるホルモンがある。

 

それぞれの分泌量・感知度は人にって様々で、

時期によってある程度一定の規則的な動きがある。

 

25メートルプールにほんのひとさじのホルモンを垂らしただけでも、

そのプールいっぱいに影響を及ぼすほどに強力であること。

 

わたしの情緒がいつも不安定なのは、

「わたし」という人格が未熟だったり人として問題がある、

ということではなくて、

この「ホルモン」のせいだった。

 

これはわたしにとって、

すごくすごく大きな気付きでした。

 

 

排卵日にエッチがしたくなるのはわかるけど、

妊娠確率の低い生理前にもエッチしたくなる理由も、

「わたし」とはあんまり関係ないというか、

それすら「月経」を起こさせるために身体で起こる変化のせいだった。

(男性が定期的に「出したい」っていう、ああいう生理現象とかわらないってこと。)

 

 

だからね、

自分の生理を知るってことは、

まさしくすなわち「自分を知ること」の第一歩なわけです。

 

そして悟るのです。

 

「わたし」っていうのは、

「わたし」だと思っているこのマインドと、

あとは「わたし」が把握しようもないたくさんの細胞やホルモンたちという、

「たくさんの何か」の「ただの集合体(チーム)である」ということを♡

 

 

チームワークってね、

それぞれのメンバーの性格とかを理解しあって、

しかも信頼しあっているチームが一番仲良しでしょ?

 

自分自身の中のチームワークも、

そうすればいいんです♡

 

 

そのためのヒントになりますようにと、

引き続き28日間、生理についての発信をしていきます

あとね~、ある生理用品を開発したくてたまらないんですが、構想段階です♡

 

 

特に生理周期が不安定な方こそ、

「生理メモ」を付けてほしいんですよね。

 

「生理メモ」なんて、

「好きな人の誕生日をメモっておく」のと同じ意味合いがありますよ。

 

「もうすぐ、あの人のお誕生日♡」ってワクワクするのと同じように、

「もうすぐ生理~!またポジティブになれる!早く来い♡」

って思えるようになりますし。笑

 

 

「生理」って「小さな出産」とも言われておりまして、

その通りにまさしく、子宮内の細胞がごっそり剥がれ落ちて、

また再生していくというものなのです。

 

それって、カラダのなかでは一大事です。

骨格さえも勝手に緩ませちゃうんですから。笑

 

 

同じ女性でも生理がある人、ない人がいますけれど、

ある人ははっきり言ってラッキーです。

 

 

「自分を知る・把握するためのツール」は、

多い方がいいからね

 

 

てなわけで、【Day4】は今日の夕方あたりにUPしますね

 

 

 

 

ご自愛ライフスタイル研究室♡ご自愛を深めるイベントのご案内
「その他大勢」から抜け出す♡パーソナルプロデュース必勝セミナー
 
NEWスケジュールはオーダーメイド♪オンライン受講も可能です。
ご自愛マインドアドバイザー育成ゼミ(個別指導コース)☆募集中☆
小原綾子の現在までの「ご自愛マインドのすべて」と「ご自愛活動のコツのすべて」をお渡しする連続講座です。修了後はディプロマを差し上げますので、ご自愛マインドアドバイザーとして活動して頂くこともできますし、特にそのような活動はせず、ご自愛を深くご自身に落とし込むことで、より楽しく幸せな人生を創造していく智慧としてお役立て頂くだけでも大変うれしく思います(^^)(フォローはマンツーマンで行いますが、より多くのQ&Aを知りたい!という方には、グループレッスンゼミ生ヒミツのグループページにもご招待しています♡)
 
 
【その他の進行中Projects♡】
◇6/10(土)@東京/奇跡の美肌作り♡藤田千春さん招致セミナー
◇6/24(土)@東京/ハワイ王族の宮廷フラダンサークム・Kimo指導によるBODY&SOULワークショップ(仮称)
◇7/8(土)@東京/龍輝×長友よう×小原綾子コラボセミナー♡