「自己肯定」を感じるヒント | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

本日の「ご自愛」会議もありがとうございましたラブラブ

わたしはやっぱり「ご自愛」研究会議は愉しいな~ひらめき電球

「高い!」ってお思いの方は、お友達とお誘いあわせの上、
90分をシェアしてご利用下さい~ラブラブ←これすなわち「シェアあやこ」!!

image

さてさて、最近の「ご自愛」会議で立て続けにご質問頂いた「自己肯定感」について、
わたしの思うことを書いてみますねひらめき電球




「自己肯定ができません」

「自分に自信がありません」

「自分が嫌いです」




これ、今のわたしには、
「自己を肯定されているが故のお言葉」とも受け取れるのです。




端的に言うと、

「自己肯定ができません」→自分を肯定できない自分に気づいている

「自分に自信がありません」→自分に自信が無いことに気付いている

「自分が嫌いです」→自分のことが好きではないのだと気付いている



つまり、
「現在の自分のありのまま」=「自分は自分に否定的である」
ということ自体はご存じで、その点については「認めて」おられるわけです。




で、邪魔なのが

「自己肯定ができません」→自分を肯定できない自分に気づいている →だから自分を肯定できるように頑張らなきゃ

「自分に自信がありません」→自分は自分に自信が無いことに気付いている →自分に自信が持てるように頑張らなきゃ

「自分が嫌いです」→自分のことが好きではないのだと気付いている →自分を好きにならなくちゃ!!!


。。。っていう「気合い」というか、
「そっち」に時間とアタマを費やすことです。

おカネを費やして、「資格」を取る人もいますよね!

わたしも、「そっち」タイプでしたし、
いまでも普通に「そっち寄り」になっちゃうこともままあります。笑



例えばですね、わたしの場合は、
自分の顔や身体すべてが愛おしくって仕方がない!
って思ったことはないし、今後もないと思われます。



あ、ここから下ネタになりますので、
苦手な方はご遠慮ください。笑




たまにお話するのですが、
例えば中学生の時に初めて自分の「めめちゃん」を鏡で見たとき、
それはそれはものすごい衝撃を受けたのです。


「そ、想像してたのと違う!!!!!!!!!!」

っていう感じでね。



保健の教科書とか、ポッ〇ティーンとか〇ルティーンに乗ってるキュートな感じじゃなくて、
いやもうほんとに、

「こんなもの」がついてるなんて聞いてない!!!!!!!!
もう、死んだほうがマシ!!!!!!!!!!



っていうくらいにショックを受けたのです。

細かいことは、お会いする機会がある方に、お話しますけど。笑



で、わたしはその時、かなり本気で「そこ」の整形も考えたほど、
一瞬で「嫌悪」したんです。


「自分に、こんなに醜いモノが付いているなんて!!!!!!!」

とね。



だけれども、
もう、「それ」が自分についていることはどうしようもない事実であるってことを、
否が応でも受け入れるしかないんだ。。。!!!!!


っていう思いが、自然と訪れたのですね。

苦しかったですよ~。

でも、もう、そこはもう戦うのをやめることができた。



そして、「この事実」を完全に自分の中で消化して昇華できたときからはもう、
「その事実」は「美味しいネタ」に変わり、
「そんな話もできる美人」扱いしてもらえるようになりました。笑 あははははラブラブ



その後の人生でも、
「否が応でも受け入れるしかない」っていう出来事は、
手を変え品を変え何度も何度もわたしに襲い掛かってきたのですけれど、

とにかく、この「受けいれる」というか、
「そこにあることをゆるしてあげる」みたいな心持ち、
それが「自己肯定」であり「ご自愛」だと思っております。




で、そういうことを何度もただ繰り返していく過程で、
「肚の座った人」って勝手に周りが評価してくれるころには、
自分自身も「自己肯定とは。。。!」みたいな「気合」を入れることすら思い出せなくなってるもんです。笑



なんで「めめちゃん」の話を例に出したのかというと、
女性なら誰でも一度は少なからず何かしらのショックを受けたことがあるんじゃないかなって思ったので。。。笑



後は、こちらの記事も、ちょっとは参考になるかも?目

2015-02-26の過去記事
「自分と、最後まで頑張ろう」タトゥーのお話し
http://ameblo.jp/focus-me/entry-11994887929.html



で、「そんな自分もゆるしてあげる」ができない人は、
「そんな自分を絶対にゆるさない」っていうのも「徹底的に」やってみるといいですね!



ちなみに今日も、バスの中にあいぽんを忘れてきちゃって、
結構死にたくなってました。。。!笑


長くなりましたので、つづきはまたいつかラブラブ




「現実を自分に都合よく動かすため」の
「ご自愛」ライフスタイル研究室 「共同研究員様」募集中
目


ドキドキ「ご自愛」研究実験会議(おはらあやこ研究室長による個人セッション)については、
こちらからどうぞ音譜



ひらめき電球「ご自愛」を深めるイベントひらめき電球

6/24(水)【募集中】さとうなおみ、東京へ行く。

http://s.ameblo.jp/focus-me/entry-12036567828.html?frm_id=v.jpameblo

(「規格外な生き方」を地で行く大分の「さとうなおみ」が上京!思考でガチガチになっていて、「本当の自分が何を求めているのかわかりません」という方向けの、スパルタンな?愛あるお話会です❤自分を見失っているかも。。。という方、絶対来てね!)


7/4(土)
【募集中】「ご自愛」ただの素敵な夕食会 in 広島

http://ameblo.jp/focus-me/entry-12037646855.html