過食も「ご自愛」する | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

わたしは「過食」はすれど「嘔吐」ができない。


「過食」の定義が「もうお腹がいっぱいでも食べ続けること」なのだとしたら、
わたしはよく「過食」をします。


そして、ふだんから食べ物の好き嫌いと偏食、
食欲そのもののムラがとにかくひどい。

なので、毎日「過食」してるわけでもないけどね。



子供の頃からよく食べるので、
中学校の卒業アルバムは、
わたしがわたしを見つけられなかったほど肥っていました。笑


社会人になって忙しかったときは、
職場での夕食にペヤングカップ焼きそばを「おかず」に、
シーフードヌードルを主食として夕飯にして、
真夜中にオリジンのおっきいおにぎりを三つ買って食べたりしてました。


わたしが「嘔吐」するとき、
それはお酒のせいか妊娠のせい。

それ以外は胃腸炎にでもならない限り、
一度胃におさめたものは、
絶対に上からは戻ってこないのです。笑



すごーく美味しいものをちょっとだけ、
で満たされることはあんまりない。

コンビニの「一人分」のお弁当は、
絶対に「一人分」じゃない。

って思ってる。笑
わたしの周りには、同意見のママ友が何人かいるので、わたしみたいな人は多いと思うんだけどね!笑


若い頃は、本気で大食い選手権的な番組に出るのが憧れだったんだけど、
有給使うのが怖くて出たことはありませんでした。

(その後、ある職場で大食い選手権レギュラーだった人に出会いました。笑)


特にさみしかったり不安じゃなくても、
「過食」というか、「爆食い」したくなるときがあります。


過食
肥るかも
いやだ
吐きたい

っていうのはすごく良くわかる。

吐けるなら、吐いたらいいよね!

わたし、吐きたくても吐けないから、
本気で羨ましい。


んで、

食べたいなら、食べればいいよね!!

と思う。
本気で思う。



けれど、吐く、吐かないという以前に、
「過食」「爆食い」にも、「ご自愛」を取り入れることをオススメしたい。

とにかく、食べたい!

って思ったら、

「手当たり次第」ではなくて、
「ある程度真剣に」過食または爆食いするためのメニューを選ぶのです。

カロリー、ヘルシー云々じゃありません。



カロリーとかヘルシーなこと、よりも大切なのは、

「今日の過食暴食爆食メニューとして、満足する美味しさを味わえるか」

に尽きます。




添加物が入っていようとなかろうと、

生クリームが食べたい!!!!

って思っていたら、なるべくイメージ通りのファッティーなコテコテのものを食べます。

愉しんで食べます。



肥るかも!

の恐れより、

今日、この美味しさと満足感を味わえてよかった…!!!

っていう達成感とか満足感のほうが勝るようなモノを。



最近のわたしも、
朝と昼は普通に食べて、

夕方になってセブンイレブンのホワイトエクレア、濃厚フロマージュ(チーズケーキ)、生クリームたっぷりのナッツ入りパンケーキ、コロッケパン、コーンパン、ツナパン、野菜ジュース。
野菜ジュース以外は、コンビニで見て、おいしそっ!!!って思った。そしてわたしは、こういうジャンクなパンには野菜ジュースの組み合わせが美味しいと思ってる。笑


このときの食べる順番は、生クリームの乗ってる甘いモノから。(そのとき、一番食べたい!って思ったモノから食べる)

夜もそのまま、スナック菓子を食べながら過ごしたり。


わたしの場合は、そういう食生活を数日続けると、
身体が満足するのか飽きるのかは定かではありませんが、
確実に「落ち着き」を取り戻します。


で、急に「普通の人みたいに」なります。笑


急にもっとデトックスしたくなっちゃって、
ストイック生活をしたくなるときもあるけどね。

そしてそれが数日続いて、また爆食するんですけどね♡


でも、美味しいものをたらふく食べたい!という気持ちに背いて、
気を遣ってローカロリー食品を買い込むようになると、
かえってその、ローカロリー食品を一日中食べ続けたりしちゃうんです。

で、結局満足しないから、
夜中にまたおにぎりをたくさん食べて、
罪悪感に襲われていました。



だけど最近では、
そういう「罪悪感」「満足感」も含めた自分の感情への寄り添い方と、
自分自身の「中の人」(ありのままの自分)の「気持ち」とのお付き合いの仕方がわかるようになってきたから、
病的な感じなる前に、勝手に身体がバランスをとってくれてる気がします。




わたし、中学校のときは身長160センチで57~58キロぐらいありました。

いまは、52~55キロあたりをウロウロしてる感じです。


元々はストイックなベジタリアンでエクササイズバカでしたけど、
どんなに頑張っても40キロ台にはなったことがありません。

めっちゃ痩せた!
って思っても、50.8キロぐらいだったかな?


だから、多分いまのこの52~55キロというのが、
わたしのベスト体重なんだと思います。

55キロに到達するとちょっと焦るんですけど笑、
かといってあとは身体と相談しながら「ジャンクでもなんでも、そのとき食べたいモノを食べたい量食べる」「食べたくないときは食べないでいる」と、また元に戻ります。


なんでこんな記事を書いたかというと、
ついさっきまで、禁断の炭水化物な夜食を食べてたからです♡笑


ああ、もちろん、モデルさんみたいな美しい体型の方にはいつもいつも憧れているし、
できれば限りなく50キロに近い数字でいれたらいいな、
って思ってはいるのですけどねー。あはは。


そうそう、寝不足だと過食したくなりますね!
なんでかな♡←早く寝ろ!笑


さっきの記事の続きは、多分明日書きます!笑

{434DAF50-F505-4875-9F26-0FBADAD8810D:01}
昨日撮った夏顔メイク!
わたし、実は赤リップが似合わない…。ので、トランスファーか何かフィルターかけました。笑


ベル「ご自愛」ライフスタイル研究室「小原あやこ」イベントのご案内
キラキラ

ひらめき電球6/20(土)【キャンセル待ち受付中】「ご自愛」研究ゼミナ~ル in 大阪❤アヤコ室長の「引き寄せのしくみ」
https://www.facebook.com/events/379453808845928/

ドキドキ6/21(日)【キャンセル待ち】初関西♡「ご自愛」ヘアメイクサロンin大阪♡【お子様連れOK】
https://www.facebook.com/events/1648303615389832/

ドキドキ【キャンセル待ち受付中】7/4(土)「ご自愛」ヘアメイクサロンin広島
https://www.facebook.com/events/686497241478925/
※お申込み窓口→ narum225♡icloud.com (担当:Naruhoさん)

ドキドキ【キャンセル待ち受付中】7/5(日)厳島神社参拝&「ご自愛」ティーサロンin広島
https://www.facebook.com/events/784292651692151/
※お申込み窓口→ narum225♡icloud.com (担当:Naruhoさん)


ベル「ご自愛」ライフスタイル研究室小原あやこ主催の招致イベント

指輪【お申込み受付中!】6/24(水)さとうなおみ、東京へ行く。
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12034817472.html
https://www.facebook.com/events/896136530421454/

リボン(満員御礼)「たまこと」岡田哲也氏による 仕事とお金の「超」濃密グループセッション ~「仕事」を仕事と思わずに、遊ぶようにお金を稼ぎ出すヒミツ~
http://ameblo.jp/focus-me/entry-12034556093.html
https://www.facebook.com/events/444078355771725/