私を知る旅 #34 なぜ?を問い続ける授業 | 奇跡の周波数447Hz&魂を解放するファジョン合唱

奇跡の周波数447Hz&魂を解放するファジョン合唱

魂が解放され、真実の自分へと導くファジョン合唱を主宰。一人ひとりが平和を取り戻すことで、世界を平和にするのがミッション。母の日に1stアルバム『子守歌』発売。「胎内記憶」池川明先生監修のインストゥルメンタルCD『INITIUM』が口コミで好評です。

魂のミュージックセラピスト

飯田 夏代です。

 

"聴くだけ" ”見るだけ”で

あなたの脳を守る音楽と絵画で

『あなたの魂に還る』をサポートしています。

 

↑修学旅行で友禅染め体験

 

 

シリーズ「私を知る旅」

の詳細、過去記事のリストは▶こちら

 

前回はこちら。

私を知る旅 #33

受験なんてさせてやらないぞ!

 


今日は、、、

私を知る旅 #34

なぜ?を問い続ける授業

 

中学受験をやめて、

付属の中学に進学しました。

 

私立なので、

授業もそれぞれの先生が

工夫してくれていました。

 

特に社会科は、

今振り返っても本当に素晴らしかった。

 

3年間、教科書を

開いたことがないんです。

 

現代社会、

日本史、

世界史など、

 

すべて

先生が作ったプリントでした。

 

 

特に惹き込まれたのは、

現代社会でした。

 

先生が、

社会的な課題や

時事問題などを取り上げた

テレビ番組を編集して、

それを解説してもらいながら

観るんです。

 

 

たとえば

こんな感じです。

 

 

★紙資源の問題について★

 

テレビ:

「製紙目的で、

日本の山林は、毎年

◯トン伐採されています。」

 

先生:

「毎年◯トン伐採されているのに、

回収される古紙は◯トンなんですね。

毎年、マイナス◯トンですね」

 

テレビ:

「山林の山肌があれると、

土砂崩れが起きて…」

 

先生:

「この地域では豪雨によって

民家が他のエリアに

移住せざるをえないという

新しい社会問題が起きているわけです」

 

といった具合。

 

そして、その回の

まとめプリントでは、

 

・伐採の問題を解決する

アイディアを書きなさい

 

・この問題の解決のために、

毎日あなたができること、

するべきことは何か

 

といったことを、

先生の解説を参考にして

自分の意見を書いていきました。

 

 

もちろん、

期末テストも同様です。

 

授業で教わった

様々な社会問題をもとに、

 

・その原因はなにか

 

・どうしたら解決できるか

 

といったことを

書くテストでした。

 

だから答えはない。

 

自分が考えて、

「こうかな?」と思ったことを

書いていけば良かったんです。

 

 

大人になって、

 

「あなたはどう思うか?」

 

「あなたならどうするか?」

 

ということを

 

問われたり、

文章で書いたり、

 

という経験を

一般的には学校ではしていない。

 

というのを知った時は、

本当に驚きました。

 

 

そして、

10代の頃から

 

自分で考えて、文章化する

 

というのを、

経験できて良かったです。

 

 

文章は、

自分と対話しないと書けません。

 

そして、

書く内容も、

自分と対話しないと出てきません。

 

 

そしてこれらは、

筋トレと同じです。

 

 

やらないと

できるようにならない。

 

やればやるほど、

力がついていく。

 

 

そして、

 

出会った物事について、

いろいろな角度から

観察すること。

 

中学生の頃から

このような経験できたこと。

 

そして、

 

何よりも、

 

「自分なりに考えた内容を、

評価してもらえること」

 

これは、

 

自分への自信にも

繋がっていくと思っています。

 

に続く…

 

 

あなたが、魂のままに

 

過ごせますように。


今日もありがとうございます☆

 

聴くだけで、脳のクリアリングが始まる!

↓ ↓ ↓

LINE@に登録して、

音楽界の巨匠の1曲を無料プレゼント♪

☆お友達1,600名突破☆

(ID検索:@yba3554g)