次男登校拒否間近な予感… | フォアの日々成長ブログ

フォアの日々成長ブログ

小学校4年生男子、小学校2年生男子、4歳女子の母です。2歳のボーダーコリーがいますが、もう一匹ワンコを購入予定です
よろしくお願いします

次男ここ最近元気がありませんあせるあせるぐすん

小学校へ行くときに送り出したものの、しばらくして帰って来ることが多々あり、車で送って行くこともありましたショボーン

小学校に着いた時に泣いてしまい、先生に連絡して様子を見ることになり、娘を送って、2人になって落ち着いた時に
私「どうしたの?何があったか言わなきゃわからないよ?」
次男「……あのね、この前学校探検で、足を踏んでしまったんだけど、ちゃんとすぐ謝ったの。でもね…」

A子
は席が後ろなんだそうですが、いつも何もなくても、「先生に言う」とボソボソと言ってくるんだそうです。だから先生にも言えないんだ。とのことでしたえーん
勇気をだして、言ってくれた息子に寄り添いながら、
私「やっと言えたね照れ我慢しちゃダメだよ。味方はたくさんいるんだからねニコニコ
次男はやっと言えたことに、ホッとした様子おねがい

しばらくすると安心したのか眠っていましたぐぅぐぅ

眠った時に先生から電話がきて、息子が言ったことを報告し、A子とお話するとのことで、電話を切りましたショボーン
学校が終わってすぐに担任の先生から電話で、謝ったのにケガもしてないのに何で許さないのか聞くと、その子は許す必要ない。と答えたそうです。
その子の保護者とも話します。とのことで、待っていると、再び先生から電話が来ました。

先生「保護者の方もA子が言うこと聞かないと悩んでるとのことで、いろいろ相談して、対策を
考えます。月曜はその子とは会わないように相談室登校としますので、お手数ですが職員室まで連れて来ていただけますか?」
私「そうですか…連れていきますね。よろしくおねがいします。」
今日の朝は、ちょっと不安そうでしたが、連れて行くと、担任の先生や、副担任の先生、学年主任の先生が優しく迎え入れてくれました爆笑

もうすぐお迎えに行く時間ですが、しばらくは様子見で、A子とは席を外し、息子ではなく、A子を別室にするようになる。と学年主任の先生から連絡が来ましたショボーン

しばらくは息子の状態をみて学校に行かせようと思います悲しい