昨日に引き続き台風が迫りつつあるので今日も頑張って走らないとならない。函館に着くのは室蘭から自転車で走る自分か?沖縄の方から向かっている台風か?という状況である。

 

そんな訳で台風との競争になっている北海道の旅なのだが、これ以外にもハプニングが…

昨夜宿に着いてからカメラに違和感を覚えていたのだが、朝改めて見てみたらやっぱり後ダイヤルが無い!?

後ダイヤルは何処にいった????

 

慌ててもしょうがない。後ダイヤルに露出補正を割り当てていたので替わりにファンクションボタン1に露出補正切り替えを割り当てて前ダイヤルで操作できるように設定を変えて取り敢えず撮影出来るように応急処置。

元々タフネスな作りのカメラだが壊れてもまだなお闘える。 流石オリンパス何ともないぜ!

カメラのトラブルもなんとか対処して旅を進める。

 

住宅地の10~15%あると思われるクソ坂を登って…

ハイ、地球岬!

薄曇りで景色はいまいち。ぶちゃけ、開けた高台から海を見渡せれば地球岬じゃ無くても同じように見え…ゲフンゲフン

 

 

 

 

 

地球岬をあとにして旅路を進めようとしたらチャリダーや徒歩で北海道一周をしようとする人がよく引っ掛かるトラップがあった。

その名も「白鳥大橋」

この白鳥大橋は徒歩自転車で渡れないのだ!

矢印で示した箇所を走れればすぐなのに。

おのれ!白鳥大橋め!プンプン!

 

気を取り直して進んで行くと大きな山が見えてきた。(有珠山「うずさん」と読むらしい)

 

有珠山の隣には尖った形の昭和新山と、なんかたまたま通ったローカルな北海道の鉄道。

 

取り敢えず旅の伴侶のラレーをパシャリ📷

旅を続けてパッキングが洗練されてきている様なそうでもないような。

 

道の駅あぷたで休憩。アイヌの民族衣装などが展示されていた。

ところで、北海道を旅しているとゴミをどこに捨てればよいのか戸惑う事が多々ある。この道の駅の自販機で買ったスポドリの空いたペットボトルやコーヒーの空き缶もどこに捨てればよいのか?分かり辛くて右往左往してしまった。

下手するとゴミ箱が何処にもないコンビニや自販機も北海道には多くある。熊がゴミ箱を漁る事の対策なのか?車中泊やキャンプなどで多量のゴミを捨てていく人が多い事への対策なのか?詳細は定かではない。

車ならまだしも自転車やバイクで長期の旅する人にはゴミを捨てる場所が無いのは積載量的に死活問題。自分の場合は毎日宿に泊まっていたのでゴミは宿で処分できていたけど、積載量が少ないロードバイクなので空き缶が増えると捨てられる場所が見つかるまで少々苦労した。

 

脱線したけど道の駅あぷたからの風景。だんだんと日が傾いてきた。

 

 

 

有珠山近くでは火山活動によるガス?水蒸気?の噴出が観られた

 

 

洞爺湖!あのサミットがあった洞爺湖。銀魂の銀さんの木刀の洞爺湖ですよ!

なんか力が入らずコンディションがいまいち、そろそろ宿をとろうかと思ってネットで調べたら他の地域とは一桁から下手すると数十倍値が違う宿の値段ばかり!!!

洞爺湖から海側に降りて少し離れた所で安い民宿を見つけて事なきを得た。

 

民宿みね

ここの宿、女将さんが物凄く丁寧で宿のありとあらゆる所に掃除が行き届いていてトイレとか風呂を使うのがちょっと恐縮する程であった。

この後、台風は温帯性低気圧に変化してたいした風雨は無かったものの持病の喘息が悪化、体調を崩してもう一泊した。

 

約70km程の走行だが寄り道もあって旅の行程としては実質50km程度しか進んでいない。今回の北海道自転車旅はどうなることやら?