今年のタマネギ栽培はこれ一択です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今年のタマネギ栽培は、「新きぬ匠」の一択です。



2024.09.09撮影
一昨年までは、定番の「ネオアース」を中心に、危険を回避する意味から2品種で苗作りをしていました。

昨年は、外出したついでに近くのJAに寄ってタマネギの種を調達しました。その際に、定番の「ネオアース」がなく、「新きぬ匠」と「泉州中高」の2品種で苗作りを行いました。

今年も気が付くと、タマネギの苗作りを考える時期になりました。

やはり、たまたまJAに用事があったので、寄った際にタマネギの種を購入しました。

今年も「ネオアース」は無く、「新きぬ匠」と他の品種も考えましたが、これ一択としました。

中晩生で2月頃までの長期保存が出来るとあること、一昨年、昨年の実績も考慮して、これ一択としました。


■昨年の栽培スケジュール(一昨年)
苗作り   9月8日(9月13日)
畝の準備  11月1日(10月29日)
植え付け  11月5日(11月4日)