実生のゴーヤ、やっと収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

頂いた実生のゴーヤは、植え付けが遅かったので、やっと収獲出来ました。

*本日「秋採りレタスの苗作りです。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.8.31撮影
31日(土)、今日で8月も終りです。8月最終の今週は、台風でバタバタした1週間になりましたが、それでもまだ台風が居座っています。
昨日の激しい雨が一旦上がりましたが、不安定な天候には変わりありませんでした。
今日は、かなり菜園の土が湿っているので、家人が待ちわびているゴーヤの収穫だけをしようと思います。
昨年の収穫は、8月4日に行いましたが、だいぶ遅れています。


(上.ゴーヤの様子、左右下.実ったゴーヤ)
写真上:頂いた実生のゴーヤ2株は、植え付けが1ヶ月ほど遅かったので、やっと繁りだして実を付け始めてきました。
周囲の畑は、撤収している所もあるゴーヤですが、わが家のゴーヤはまだまだこれからです。

写真左下:そんなわが家のゴーヤも植え付けから1ヶ月半が経過して、ゴーヤも付き出してきました。

ゴーヤが少し大きいなると、今年は無数のカメムシが付いて大変です。そこで以前にトウモロコシのアワノメイガ対策で使ったキッチンネットを掛けて防御しています。

何か高級果物のようです。

写真右下:キッチンネットを取り外したゴーヤは、収穫出来るほどの少し大きなゴーヤです。

いい感じに育っています。



(左.収穫したゴーヤ、右.晩酌の一品)
写真左:現在、ゴーヤは全部で7、8個付いていますが、少し大きなゴーヤを2個だけ収穫しました。
収穫した2個のゴーヤは、サイズ感も良くてまずまず上出来なゴーヤです。
写真右:収穫したゴーヤは早速、夕食でゴーヤチャンプルに、一部はフライにして晩酌の一品となりました。