第3弾と追加蒔き(兼第4弾)の間引きです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

失敗の第3弾とその追加蒔き(兼第4弾)を間引きました。



2024.07.02撮影
今日(2日)も、朝から蒸し暑い一日でした。特に湿度が高く、朝から80%を超えていました。堪らなく蒸し暑いので、久しぶりに朝からエアコンを入れました。
午後から菜園に行き、先日発芽した第3弾の追加蒔き(兼第4弾)の間引きをしました。


(上.小区画の様子、左下.第3弾追加蒔き(兼第4弾)、右下.失敗の第3弾)

写真上:小区画のジャガイモ栽培の跡地は、手前に3畝に第3弾の追加蒔きがあり、奥にはジャガイモの畝間に蒔いて失敗した第3弾があります。

写真左下:そのうちの手前にある第3弾の失敗に伴い追加蒔きしたトウモロコシは、既に発芽しています。

写真右下:ジャガイモの畝間に蒔いて、播種タイミングが遅れて失敗した第3弾のトウモロコシが、ジャガイモの収穫に伴って元気を取り戻しています。



(左.間引き前、右.間引き後)

写真左上:第3弾追加蒔き(兼第4弾)の間引き前です。

種蒔きは、1株3粒ずつで蒔きました。

その後、ほとんど発芽しました。

写真右上:今回、小さなものや変形したもの、同じであれば茎が細い方を1本間引き、2本にしました。

写真左下:栽培に失敗した第3弾トウモロコシで、そのままにしていたものです。

ジャガイモの畝間に蒔いたトウモロコシで、ジャガイモの方が先に生長し、日陰になって発芽不良、生育不良を起こして諦めました。

写真右下:今回、こちらも第3弾追加蒔き(兼第4弾)と同様に3本あるものは、1本間引いて2本にしました。