ジャガイモの収穫終了、最後は2品種です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

これまでジャガイモは、2回計6品種の収穫を行いましたが、今回2品種を掘って終了となりました。



2024.06.17撮影
ジャガイモは、2回目の収穫から一週間あまり経過した17日(月)に、残りの2品種を収穫しました。
当日の天気予報では、夜半からかなりの雨が降る大雨予報となっていました。そのため、急遽当日の予定を変更して夕方でしたが、残っていた2品種のジャガイモを収穫して終わらせることにしました。


(上.収穫風景、左下.取り違えたジャガイモ、右下.廃棄の芋)

写真上:現在、菜園に残っているジャガイモは、右からアンデスレッド、レッドムーンの2品種だけです。

中でもレッドムーンの一部は、まだ花が咲いている状況です。

写真左下:今回、収穫した8品種の中では、一番収量が多かったのが、レッドムーンでした。隣のアンデスレッドの2倍ほど違う量でした。

写真右下:レッドムーンの株を引き抜いた時の様子です。

大きさ、形ともにバランスが良く、それにたくさんのジャガイモが付いていました。



(上.収穫したジャガイモ、左下.保管、右下.揃った8品種)
写真上:今回の収穫した2品種です。レッドムーンの良さが目立ちます。
これらも、全て自家採取の種芋でしたが、芋自体には問題がありませんでした。
写真左下:今回は、大雨の予報が出ているので、カーポートの陰干しが出来ません。そのため、品種ごと育苗箱に入れて、直接倉庫の中で保管しました。
写真右下: 今年栽培した8品種のジャガイモが揃いました。
保管を育苗箱にしたので、この後の管理がしやすいと思います。また、家人の取扱いも安心して任せられます。