オクラの発芽とマリーゴールドの様子です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

播種から4日目で、オクラが発芽を始めました。

*本日「枯れ始めたジャガイモ3品種の収穫です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.06.09撮影
今日(9日)は、雲が広がり日差しが届かない一日となりました。それでも気温は24度と夏日近くまで上がりました。ただ、前日より気温が下がっていたこともあって、涼しさも感じられました。
ここ数日は雨が降ることもなく、お陰で溜まっていた菜園の作業も、だいぶ消化してきました。


(上.発芽の様子、左下.その拡大写真、右下.植え付けたオクラ)
写真上・左下:6月4日に播種したオクラ「スムースグリーン」は、4日目の6月8日に発芽を確認し、翌日の今日には蒔いた10ヶ所全ての発芽を確認することが出来ました。

写真右下:また、種蒔きと同時に植え付けた6ヶ所のオクラは、定着したようです。

何れは、アブラムシの被害を受ける時が必ず来ます。それまでにしっかりと育って欲しいと思います。


【マリーゴールドの様子】

(上.菜園のマリーゴールド、マリーゴールドの花、右下.第2弾苗作り)

写真上:3月29日に100本の苗作りを始めたフレンチマリーゴールド「グランドコントロール」を5月14日に定植しました。

定植した95本は、写真の3列と写真の外側に半列ずつ植えています。あと1ヶ月ほどすればお花畑になるかもしれません。

センチュウ効果を高めるため100日程度は生育させる、とあるので8月一杯は、野菜の栽培が出来ません。

写真左下:マリーゴールドは、1本2本と少しずつ花が咲いて来ました。花の色は、この一色のようです。

写真右下:続いて、第2弾のマリーゴールドの苗作りを始めています。

既に発芽しています。出来れば今月末には定植したいと思っています。