三尺ささげ「けごんの滝」の植え付けです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

三尺ささげ「けごんの滝」の植え付け作業をしました。



2024.05.24撮影
今日(24日)は、日中の気温が30度近くになり、苗の負担を考えて予定した三尺ささげ「けごんの滝」の植え付けを夕方からにしました。
朝の収穫では、えんどう豆が「スナックえんどう」と「グリーンピース」が中心で、キャベツとブロッコリーをそれぞれ2個ずつ収獲しました。また、引き続いて午前中の作業は、トマトの2本仕立て誘引を行いました。


(上.植え穴作り、左下.置き肥、右下.注水)
写真上:数日前に準備したマルチを張った長さ2㍍の畝です。
ここに穴開け器で植え穴を掘りました。三尺ささげの株間は予定通りに40㌢で作りました。
写真左下:植え穴には、置き肥として一摘みの化成肥料を入れました。
写真右下:その穴の中にタップリと水を入れて植え穴の準備が完了しました。


(上.植え付け用の苗、左下.植え付け、右下.その拡大写真)
写真上:三尺ささげ「けごんの滝」は、GW明けの5月13日に苗作りを始めました。
苗作りから10日あまりが経過した5株の三尺ささげです。早くも植え付けとなりました。
写真左右下:苗は、ポットに4粒で蒔いたので、植え付ける前に1本を抜いて3本にしました。
準備した植え穴に苗を入れて、隙間を土で埋めて、均せば植え付けは終了です。
最後に、水をタップリかければ、三尺ささげの植え付けは完了です。
この後、蔓を伸ばし始めたら野菜ネットを張る予定です。