第2共用畝のチンゲン菜の撤収と春菊の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

第2弾共用畝のチンゲン菜の撤収と合わせて春菊を収獲しました。

*本日「ニンジンの間引き兼収穫です。」に続いて、2回目の投稿です。



2024.05.19撮影
今日(19日)は、朝早くから菜園に向かって、いつものエンドウ豆の収穫に加えて、それ以外の野菜も収穫しました。
最近は、どうしてもエンドウ豆の収穫くらいしか時間がなくて、その他の野菜の収穫が思ったように出来ていません。今朝は十分収穫時間が取れて6時から朝食までの2時間ほど収穫しました。
久しぶりの朝採れ野菜でした。


(上.チンゲン菜の様子、左下.収穫、右下.撤収後)

写真上:暫く収穫していない第2弾共用畝の野菜達です。

既にルッコラは終了しましたが、チンゲン菜が少しだけ残っていました。もう花モードになっているチンゲン菜です。

写真左下:現在残されいるチンゲン菜は10株ほどです。一旦全て収穫して片付けて終わりにしました。

蕾が付いていたり腰高になったチンゲン菜は、廃棄して5株ほどを持ち帰りました。

黄ばんだり虫食いなど不要な葉を取り除いて、袋詰めにして家人に手渡しました。

写真右下:共用畝に当初栽培したしゃくし菜(発芽不良)、ルッコラ、チンゲン菜と3種類が終了し、残るは春菊とパクチーだけとなりました。



(上.春菊の様子、左下.収穫、右下.袋詰め)

写真上:続いての野菜は春菊です。

いま脇芽が伸びて収穫最盛期になっています。

これまで数回収穫したところからたくさん脇芽が伸びて、凄いことになっています。

写真左下:出来るだけ収穫しましたが、採りきれません。特に伸びた春菊だけを採りましたが、ケース一杯ありました。

写真右下:春菊を保存袋に詰めて3袋ありました。家人が直ぐに2袋を茹でて胡麻和えにしました。

今朝は、その他キャベツやブロッコリーも収獲しました。