落花生「おおまさり」の植え付けです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

落花生「おおまさり」の植え付けをしました。


 

2024.05.30撮影
一昨日の雨の影響が、昨日、今日の日差しで菜園のコンディションは回復する一方、台風の接近で夕方からは再び雨予報が出ています。植え付けするには、絶好のタイミングです。

昨日、落花生の栽培エリアを確保するためにブロッコリーを栽培している畝半分を撤去しました。今日(30日)は、朝からその続きをしようと思います。



(左上.根の掘り出し、右上.ブロッコリーの根、左下.元肥の投入、右下.耕作)
写真左上:昨日取り除いたブロッコリーの畝に張っていたマルチを剥がして、そこに残されているブロッコリーの根を掘り出しました。

畝作りの邪魔になる根の掘り出しには、それほどの労力が要りませんでした。

写真右上:スコップで掘り出したブロッコリーの根です。
根は土を払って、まとめて残渣捨て場に廃棄しました。

写真左下栽培場所には、苦土石灰を撒いて、その後に元肥としてトンぷん堆肥と少量の化成肥料を入れました。

写真右下:当初は、通路に面した手前の畝を20㌢ほど広げて110㌢で栽培しようと考えていました。

しかし、ブロッコリーを取り除いた時に2つの畝を合わせて180㌢幅の畝にして、落花生を栽培しようと考えが変わりました。

落花生の子房柄が刺さり易いようにと耕しました。


(上.落花生の苗、左下.植え付け位置、右下.植え付けの準備)
写真上:4月25日に苗作りを始めた落花生は、1ヶ月ほど経過して背丈が10~20㌢ほどになりました。今年は、全部で12株の苗を植え付けます。
写真左下:昨年は、畝幅100㌢、条間30㌢で株間60㌢のチドリにして植え付けましたが、今年は、畝幅180㌢、条間60㌢で株間60㌢にしました。
印を付けた場所を掘って植え穴を12ヶ所に作りました。

写真右下植え穴に、少しだけ化成肥料を入れて、その中に水をたっぷり注ぎました。



(上.植え付け、左下.その拡大写真、右下.カラス避けネット)
写真上・左下:植え穴に苗を入れて、掘った時の土を寄せて、苗を軽く押し込んでから土を均します。最後に水を掛ければ、植え付けが完了です。
1ヶ所だけ実生の落花生を植えています。
写真右下:周囲にカラスがいるので、暫くはカラス避けに野菜ネットを張りました。
昨年は、すき間から侵入したのできっちり張っておきました。

午後6時を回ったところで、落花生の植え付け作業を終了しました。
これで苗作りをしている野菜は、シカクマメだけとなりました。