エンドウ豆に花が咲きました。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

エンドウ豆に花が咲いてきました。

*本日「苗作りを依頼されたトマトのポット上げです。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.04.11撮影

雨が続いた後、前日に続いて今日(11日)も、穏やかな天気になりました。

午前中は、前日に行ったトマトのポット上げの後仕事と新タマの収穫などをした後に菜園の様子を見に出掛けました。

その中で、エンドウ豆の花が咲いていることに気が付きました。

昨年のこの時期には、莢を収穫していましたから、今年はだいぶ遅れているようです。



(エンドウ豆4兄弟の様子)

菜園のエンドウ豆は、4年振りに11月7日に苗作りをして、菜園には11月30日に植え付けました。

毎年、エンドウ豆は家族の好みが違うため、いつも写真左上「グリーンピース」、右上「絹さやエンドウ豆」、左下「大さやえんどう」、右下「スナックえんどう」の4兄弟を栽培しています。

昨年の同時期には、既に背丈は140~150㌢ほどあり、莢も収穫をしていました。
4兄弟の中では、生長した「大さやえんどう」が3月にあった強い寒さの時に、かなり枯れてしまいました。


(絹さやえんどうの花)

現在、かなり小さいエンドウ豆ですが、昨年と同じく最初に絹さやエンドウ豆の花が開花していました。

私は、この絹さやをお味噌汁の具にした時の香りが好きです。

早くエンドウ豆の収穫が出来ることを待っています。